ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年5月17日、 四女内検と蟻御殿と長女群内検

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 5/17 , 閲覧 177

今日の長女群(ハイブリッド):すこぶる活発

次女群(ハイブリッド):まあまか!。。。巣門が小さすぎ

三女群(丸洞):活発

元巣四女群(重箱):すこぶる活発、花粉は少ない

天然入居群(丸洞):活発


これは跡取り四女群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3556097633605350388.jpeg"]

底板を掃除した。合板の底板の隅っこから沢山の巣カスが引き出し板の底にも溜まっていた。

どれ位巣板をリフォームしたのか分からないけれど、どこかで読んだとおり、分蜂が終わり雄蜂が居なくなると(まだ少し居る)、巣板が随分減ったように感じる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7790713937284818941.jpeg"]

下は5月4日の画像だが、巣板の伸び方はこれと同じでまだ、温度計に達していない。

このタイミングで上から3段採蜜するとは、巣板の全取りになるので、有りえない。

重箱1段が順当な処と思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15292287987634668229.jpeg"]

今年の6月末までにはこの丸洞の上に重箱を数段載せる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15294588104875909124.jpeg"]

また、蟻さんに迷惑をかけた。今朝、石臼を取り除いたら、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14011555667711202877.jpeg"]

今度は御殿のような住まいを提供して、コロナの温度計測機で石の温度を測ってみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10078181912130161566.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

低い位置から見ると、ちょっと高すぎと感じる。しかし、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17633872856501381058.jpeg"]

同じ高さの処からなら私よりも低いので、許す。帽子の分はインチキだから。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1630776687137945010.jpeg"]

丸洞に載せてからは、初めてなので、ここらで撮影しても許される?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11940540392742043015.jpeg"]

コメント7件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/17

おっとりさん こんばんは。

探究心旺盛のおっとりさん。いろいろ試しておられるのですね。

様々な記録や情報の提供、有難うございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/18

南麓の風と共にさん

おはようございます。

重箱式養蜂は、私には負担に感じる様になりました。

丸洞で棲んでもらって、それだけで良い、私は見たい時に見させてもらう、楽ちん生活(養蜂とは言えない)にしたいです。

一応、台風・地震・オオスズメバチからは守れる巣箱の提供はします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/18

高尚な 養蜂生活  ニホンミツバチと 同棲中?  羨ましい  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/18

タナカモリヒロクンさん

大奥の世界ですね。

お局様! 腰元たち。 それもよかよか。 現実は疲れますから、これからは、本当の極楽とんぼに帰ります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/19

極楽トンボ 何回聞いてもいい ひびきです♪♪♪いいネーミングだったなあ 元には、戻らないのですか? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/19

タナカモリヒロクンさん

もうちょっと待って。

まだやる事がある!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/19

そうだ キイチゴは 美味しいのだあ 13キロなら おにぎり持って 昔を思い出しながら お母チアンと ランデブー に ちょうど 良い距離かも イチゴを摘みながら 花を愛でながら  ハチ

投稿中