ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
終活と日本みつばち、キイチゴが美味しい。2021年5月18日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 5/18 , 閲覧 139

みつばちレストランも生き物たちの森も落ち着いてきたので、ほったらかしにしていた長生郡一の宮町の小屋を取り壊そう。

自分で建てたので、自分で壊さなくてはならない。

負の遺産を少なくしよう。

山の上に上がって行くと、目の前に野生のキイチゴ。 頂きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9047700592938317713.jpeg"]


この丸洞は誰だか知らない人が勝手に誰かの畑に置いたもの。丸二年になるのに、そのまんま。

今回は自分で丸洞を作る様になっているので、人様の丸洞をじっくり見るのも有意義だ。

余り好きになれない丸洞だ。私とは目的が違うようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10855168321032839021.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12032710069853902500.jpeg"]

上の丸洞が置いてあったところから車で2分、そこが私の桃源郷の筈だった。

通わなければ、建物は廃屋になり山道は通行困難な草ぼうぼうになってしまう。

ここまでは片道13km、そう遠くはない筈なのに、みつばちレストランが600mで生き物たちの森が5kmだと、ここは遠いと思うようになった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6433898796309224762.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17836231638695556179.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12645182150039996102.jpeg"]

全体を見回り、何をすべきか、作業量はどれ位かを検討付けなければならない。

それにしても作る時は若かったので、がむしゃらに作っては来たが、いざ縮小均衡で終活に入ると、しんどい話となる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15099386265528630487.jpeg"]

取りあえず、ほおっておけば土に還るもの以外は、山から運び出して、処分の方向で行こう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3160938485987762107.jpeg"]

*******************

午後1時半にみつばちレストランの3群を見回った。

全部、すこぶる元気。 これらが越冬できないとは想像がつかない。

コメント1件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/19

そうですよ! グッドです 基本的に 越冬できるはずです。ハチさんは!賢いんだから、13ミリ の箱でさえ 震えながら 越冬してくれます♪13ミリ の箱だけは 段ボール の空き箱を 被せましたが? ソレさえ 余計な事なのかも デモ 簡単なので やってしまうのだあ 甘やかしかなあ?ハチ

投稿中