ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年5月21日(金) 五群観察図 越冬に向けて

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 5/21 , 閲覧 244

群が複数になると、記憶力の低下で直ぐに忘れる。

毎日眺める〈読者の感想:暇だな~~)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7213829491703535810.jpeg"]


長女群:本日5月21日撮影。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17049332038532565820.jpeg"]


次女群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4281589357173630959.jpeg"]

三女群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1599557811705749970.jpeg"]

三女群 上の丸洞の内検画像、やはり温度計を取り巻いてきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16352992189919052533.jpeg"]

三女群、激写

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11394666926922681925.jpeg"]



跡取り、四女群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9158911289275736132.jpeg"]


跡取り四女群、今朝も大量の巣カスを底に落としている。底板の下にも沢山発見されているので、日本みつばちが底板の脇に捨てたのが、下に落ち込んだとか、蟻が移動させたとか、どうしてなのか分からない。

こう言う場合には四面巣門で、外へ蹴っ飛ばしたり、風が吹きとったりしてよさそう。

また、底板の代わりに、網でも良いかも知れない。しかし網は開放面積が多く、底が明るいので日本みつばちがそれを気にするのかどうか、分からない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3186598622814642088.jpeg"]


天然入居群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3449196578855766201.jpeg"]

コメント6件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/21

おっとりさん

色付きで楽しい表になっていますね!?

こちらも頭の体操を兼ねて日誌を付けてます。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/21

おっとりさん お早うございます!

私も写真添付で日誌をつけています。毎日記録したり眺めたりして楽しんでいます。

表は素晴らしいですね。一目瞭然❗️  真似しまあす٩(^‿^)۶

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/21

うめちゃんさん

お願いします~~す。真似してください。

分蜂した日にちを私は直ぐに忘れるんです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/21

特製ぱんさん

交通標識で、  、

ここまで持ち札をつまびらやkにしてしまって、どの段階で消滅するか・

余り早く消滅すると恥ずかしいです。

がんばります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/21

5群に成りましたか、お祝いもうしあげます。

私なら、群増えると支離滅裂、番号あつても、記録不明、貴君のように、記録、整理には、叶いません、

最近2年6月から11月の減少、越冬期間寄り多い気がします。、、、記録で解明下さい

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/21

金剛杖さん

おはようございます。

たまたま、強制捕獲と天然入居で五群になりました。

1群管理と少数群管理と、50群とか多数群管理では方式を変えていかないといけないと思います。

マンパワーで蜂場が2か所だと、五群が管理できる上限かと。

これ以上増えると、どうでもいいや~~的な驕りと怠慢が、私には出て来てしまいます。

早く、管理養蜂からおっとりと観察養蜂に行きたいです。

住いと蜜源の提供、、、後は何もしない、、のが目標です。

投稿中