ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月27日、夏分蜂は続く

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/27 , 閲覧 455

朝8時くらいに雨が止み、

ハウスが開いてるか確認

ネットをまきこんでカラスが侵入

収穫間際のミカンを食べてました(#`皿´)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12378396480472971068.jpeg"]

ネットを真っ直ぐ止め直してると、ご近所の方が

「また分蜂しよるよー」とお知らせに来てくださいました



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2887239003061849339.jpeg"]

まだまとまりもなく、ネットを急がないといけないので放置

どうしようか思案しながら仕事

ネットを補修して

コンテナ搬入してると

今年挑戦する人から電話

この人には、営巣歴ある巣箱を譲り、

蜜蝋も煮汁も分け、

キンリョウヘンも貸してました

「キンリョウヘンの花が終わったので、返しにくる」とのこと

前回、分蜂群を譲ろうか?と言った時に

「心の準備できてない」と断られた(ムサイおっさんが何を言う)

今日、分蜂を取り込むというと、

「欲しい」とのこと

捕獲して差し上げました

しかし

こんなに至れり尽くせりは、我ながら呆れてしまいます(笑)

あとは知らん(笑)

写真が載りにくいので、後で編集します

コメント17件

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/27

ひろぼーさんこんにちは☺️

優しいですね〰️。私の近くにもひろぼーさんみたいな人がいたらいいのに。お友達は幸せですね♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/27

今晩わ❣️

夏分蜂はまだまだ続いていますね。捕獲おめでとうございます。写真が無くても手際良さは分かりますので(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

ましろろんさん

「お友達」などではございません(笑)

母と同じくらいの歳のおっさん(じいさん)なのです

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/27

こんばんわ

怖いくらい続いてますね~元群は大丈夫でしょうか?

孫分蜂のつぎとかありますか? もう梅雨入りだというのに何月まで有るのでしょうね~あんまり早く増えると心配になって来ました。お疲れさまでした~(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

ふさくんさん

多分。捕獲は、今日が最後でしょう

来週から収穫ですので、かなり忙しくなります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

T.山田さん

春の分蜂長女以降から、5月の分蜂は、初めての経験です

すでに3群出てます


春の母親たちの夏分蜂は、終了しました(推定)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

無事分蜂群捕獲おめでとうございます(^。^)

差し上げた方も嘸かし喜ばれた事でしょう^^

それにしてもとても美味しそうな蜜柑ですね〜

このハウスにカラスが侵入したのですか⁇

カラスは本当に悪い事しかしませんね…

私の所の害獣檻にカラスが入居したのですが…かなり怖がらせた後解放したら腰を抜かしたのか?暫くとばずに歩いて逃げて行きました。以後家庭菜園にカラスの姿を見る事が無くなりましたよ(^◇^;)

少し怖がらせたら来なくなるかも…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12724835396304427516.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

Michaelさん

こいつら頭よくて、ハウスが自動で開くときに、ネットを巻き込み侵入できるのを高い木で見てます

エアガンごときでは、怖がらせられません

死骸をぶら下げても、同じ群でないと効果がありません

完全にネットするしか、手立てありません

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/27

ひろぼーさん

今晩は❣

夏分蜂の話題にそれますが、温州ミカンが植えてある温室の広さに圧倒されました。奥行きが見えずこんな規模の大きい温室を見たのは初めてです。

この温室のミカンの交配にはミツバチは使っておられるのでしょうか…。

ミカンの一斉収穫時の作業は大変な労力になると思われますが、年寄りの小生にはとても作業は耐えられません。

┏︎○︎))ペコリ  夏分蜂の御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

作業も大事でしょうが梅雨時は体調不良なりやすいです。お体もお大事に!

それではまた・・・。 【^L^】

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/27

ひろぼーさん

そうなんですね(^◇^;)

私のご近所さんは害獣檻に死ぬまで放置したらその畑にもカラスが来なくなった様なので安心していましたが…他の群には効き目が無いなんて…残念(-。-;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

大野ジョウさん

暖かいコメントありがとうございます

このハウス、面積はさほどでもありません

その写真の場所からの奥行き30メートルほどです

ミカンなど柑橘類は、ごく一部を除いて、受粉は要りません

ミカンの花に蜜蜂が来てるなら、花の蜜など好む他の害虫の防除ができてない証拠なので、ミカン農家失格です

花が咲く前に、蜂が嫌う殺虫剤をかけてます

あわせて

このハウスの花の満開は、12月なのと、その時期めったに開けないので、ほとんど蜜蜂は入ってません

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

ひろぼーさん こんばんは!  分峰が続いていますね。分峰マップを見るたびにひろぼーさんのお名前が載っていて驚いています。

我が家の一群だった蜂さんも3回の分峰、そして孫分峰4回(逃去1回)という逞しさにタジタジしているところですがさらに凄まじいですね❗️

あまりに分峰を繰り返すと弱小になってしまうのではと心配ですが、ひろぼーさんの経験ではどうだったでしょうか。分峰はおめでたいことなのでしょうか。捕獲すると嬉しくはあるのですが、反面スカスカになっていく元巣が心配⤵︎

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

うめちゃんさん

まだ少ない経験ですが、

春の元巣ほど分蜂多くはないみたいですので、

夏の元巣が越冬まで存続多いです

春の元巣は崩壊多数ですが、

夏分蜂元巣は、今までお嫁入りまで含めて、2群消滅しただけです

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

Michaelさん こんばんは! いつもコメントを楽しく拝見しています。

今日のカラスのお話、害獣檻に入居したカラスを怖がらせたら腰を抜かした?のか歩いて逃げた‥にその様子を想像して笑いが止まりませんでした(^∇^)

庭師さんに用意したお茶菓子をそっくり持ち去られたり、明日収穫しようと思っていたビワを集団でやってきて食べ散らかされたり、日頃からカラスに対する恨みがたまっていたので鬱憤が晴れた気持ちでです。

カラスは頭がいいから下手なことをすると仕返しされると聞くのでされるがままです。そのカラスを飛べなくしたなんて素晴らしい‼︎

ありがとうございました。まだ笑いがこみ上げてきます。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

ひろぼーさん 早速のお返事をありがとうございます。

そうなんですね。一群が消滅のおそれがあったのですが押しかけ合同とかいう現象で何とか持続できるようになったことがあり冷や冷やでした。

夏分峰は越冬まで存続することが多いと伺ってちょっと安心しました❣️

元気な蜂さんを見るのがいちばん楽しい時間です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/28

うめちゃんさん

私が出勤前に家庭菜園へ立ち寄ると雑木林のカラス達が大騒ぎして敵が来た事を知らせるように鳴きますが、雑木林に向かって棒を持って仁王立ちすると静まり返るんです(^_^;)

多分 死ぬよりも恐ろしい目に遭っているのを仲間も見ていたからかなぁ?

私もカラスが腰を抜かして飛ぶのを忘れて走って逃げる姿を初めて見ました(-。-;

実はキュウリが沢山成って来ているのですが…まだ害鳥ネットを被せていなませんがまだ食べに来ていません(^◇^;)

いつまでこの効果が有るかは不明ですが…良かったら うめちゃんさんも一度仲間のカラスの見ているところで死ぬ程怖がらせてみてくださいね^^;

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/28

Michaelさん おはようございます。お仕事お疲れ様です。

カラス対策、頑張ってみますがMichaelさんのようにはいかないような気がします。内心ビクビクですから。でもチャンスがあったら懲らしめて仁王立ちになって睨めつけてやりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

後日武勇伝をお話しできれば嬉しいです。

投稿中