ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
山小屋の取り壊し、縮小均衡で新しい空間に生まれ変わる。2021年5月30日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 5/30 , 閲覧 278


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16606469925101125315.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4022588444674423071.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11671829202441440346.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17536619430883860575.jpeg"]

畳の糸を解すのには、コツがありそう。今の処は運よく、ある糸を引っ張ればスルスル剥がれる。 正しくマスターすれば解体時間は1枚当たり、10分位で終わりそう。

処が今朝はメチャクチャ流でやったので、50分位掛かった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5101778705856386034.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6751880211444837540.jpeg"]


下の画像はBEFOREです。 5月18日撮影しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14137444533146651185.jpeg"]

コメント6件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/30

これでストーブとかあったらますます素敵ですね。ガラスが大きくて光があって気持ち良い空間ですね!素敵な山小屋憧れます(๑˃̵ᴗ˂̵)。

退会済みユーザー
投稿日:2021 5/30

おっとり さん ご苦労様です【^o^】

興味があったのでネット検索して見ましたが、実際に作業して

見ないと理解できませんd(^-^)ネ! 畳を分解して処分する方法↓

https://denkirabo.com/tatamiobunkaishobun/

山荘リフォーム作業 ご安全に!

以上です【^L^】

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/30

onefanfanさん

よくもまあ、気が付いてくださり、ありがとうございます。

養蜂なさっておられる方で、畳の解体を体験なさる人は、まづ、いらっしゃらないと思っていました。

ネットで私も楽に解体できる方法を後から探そうとしていたところです。

ご紹介してくださったのは、原理は同じですが、私の畳は安物なのか、縦糸だけしかないようで、横板は無いかも?

安物はインシュレーションボードの間に発泡スティロールを入れています。

あと、5枚程解体して発泡スティロールは廃棄して、インシュレーションボードは土に還ってもらおう作戦です。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/30

みかんちゃん@清水さん

この小屋はパッシブソーラハウスの実験棟でした。

なのでストーブではなくて、降り注ぐ太陽さえあれば、冬でもハワイでした。

終活ですから、零にするのではなくて、縮小均衡で行きます。

コメントをありがとうございます。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/30

おっとりさん

パッシブソーラーハウス(๑˃̵ᴗ˂̵)!都内で中にパッションフルーツ這わせて空気清浄をされてる方もおりました。オフグリットな循環システムを取り入れて試してみるとは凄いですね。タイニーハウスもいいですね♪。作業お気をつけて楽しまれてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/30

みかんちゃん@清水さん

家そのものは小さくて良いのですが、下の画像は生き物たちの森です。

この画像は樹木に見えますが、私が目指しているのは、樹木は壁そのもので、天井は大木から張り出した太い枝に茂る落葉樹と常緑樹。

つまり樹木で壁と天井を作ろうとしています。

自然の風が通り抜け、電気・ガスでの」冷暖房とは質の違うそんな空間です。

でもね、雨が降って来たら~~~どうすんの? **********お家へかえります**ブブ~~**

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17502390502637728114.jpeg"]
投稿中