ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちレストランの重箱群は、暑い! 丸洞を設置した処は涼しい。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 6/9 , 閲覧 218

三女群:ゴミを日本みつばちが自発的に出せるように、大底になにがしらの隙間を作った。

オオスズメバチが入られては困る。7mm位の隙間。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4330515490013501457.jpeg"]


四女群:

営巣中の重箱の巣門の隣に丸洞の巣門を、これ見よがしに作った。

気まぐれにお隣から探索に来るか?

酔っぱらって帰ったら、うっかりお隣の玄関から入ってしまうとか?

その内、日本みつばちも色々分かってきて、あらら、灯台下暗しでお隣に超デラックスなマンションが建ったわ!って、認めてくれるかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8639431616447379997.jpeg"]

いよいよ夏来たる。 真剣に暑さ対策を考える事にしよう。

余っている板をやたら立てかけて、木陰になるようにした。

日本みつばちの進入路を塞ぐ訳にはいかないので、一苦労。

重箱には太陽の直射は当たっていないけれど、巣箱から3m位離れた陽の当たる処の空気が暑い。

早く落葉樹などが4m位に伸びて欲しい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7276498321932726813.jpeg"]

15時20分、う~~ん、日本みつばちにそっくりだ。 絶対日本みつばちだ。

みつばちレストランの中の蜜源植物に訪花する事は稀ですが、1匹だけレッドクローバー?に訪花。

ちょっと体型ふとっちょだけれど、蜜を一杯吸い込んで、おまけに花粉も一杯持って、、、

本によれば、花粉係と花蜜係と別々との記述を見たが、どうもこの蜂は、セカセカと花粉を集めていたかと思うと、じ~~と、動かず、口?から蜜を吸っているようにも見えた。

質問です、これはレッドクローバーですか?

これは、日本みつばちですか?

おっとりさんが、日誌の中で初めての質問です。優しく面倒を見てあげましょう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1743466566330577944.jpeg"]

なにか動いたぞ! バッタだ。 アシナガバチが何かに止まったぞ。 ぬ。これはバッタの抜け殻ではないか?

みつばちレストランにはいろんな生き物がいる。

今朝、早くにはコジュケイが散歩していた。

オオスズメバチは巣箱には近寄らないけれど、林のなかを時々回遊している。そのうちに巣箱にも来るな? その時は! 戦うしかない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1074628059108466401.jpeg"]

今日は朝5時から1時間毎に温度計測をした。

+1

コメント4件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/9

こんにちは!本当に、暑くなりました。此方も、熱中症になりそうです笑笑。蜂さん達も…目移りするのでしょうかぁ〜笑笑。丸洞は、暑さはどうなのでしょうか?自然の中には、それが普通でしょうし!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/9

丸洞は丸いから良いのではなくて、もちろん外観は自然樹に似ているので、好まれるとおもいますが、ポイントは重箱でも板厚を50mm~1000mmに出来れば、温度の日格差は小さくなり、おそらく日本みつばちの為には良いと信じるようになりました。

普通の丸洞は壁厚が50mm以上なので、良い事になります。

画像の丸洞は壁厚が110mmなので、私としては最高の住いを提供した心算です。

これを生き物たちの森から、今のみつばちレストランに運ぶときに往生しました。

乾いた状態で50kgとの計算がでましたが、生木なので70kg位あるようです。

重量計で測ったわけではありません(笑い)>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17648623109568567018.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/9

こんにちは!厚み…も凄いですが、運ぶのは?1人では無理なのでは。力持ちさんですねー♪シロアリさんは、大丈夫ですか?以前、切り株を花台にして居ると、シロアリさんの住処になりました!何時、楽しい投稿を、有難う御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/9

まーやさん

ローテクのてこの応用で、一人で楽しんでいます。

普通の黒い蟻は、どこにも一杯います。

卵を抱えて逃げるわ!逃げる。。。 蜂と蟻と同列に見てしまうようになったので、蟻も殺すのに躊躇しています。

堕落、、、、人生。

投稿中