ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
タマムシ飼育経過報告です(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/23 , 閲覧 492

先日は、玉虫何を食べるか? の質問への多くの回答&コメントありがとうございましたm(__)m https://38qa.net/128904

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15570015009208290914.jpeg"]

榎の葉が調達出来ない為、柿の葉を与えて様子をみています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7499678345220673313.jpeg"]

飛行する空間は不要など教えていただけなかったら、捕獲して直ぐに消耗死してしまうところでした

[uploaded-video="8a3d9430d3a811eb940501135a559b47"]

捕獲直後しばらくから途絶えていたお通じ、今朝は再開しました(^^)

玉虫ケースの隣には退位した女王蜂篭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18227778698302357555.jpeg"]

https://38qa.net/blog/191112

コメント17件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/23

おはよう御座います!!タマムシ君…初めて知りました!タマムシ色で、綺麗ですね〜(╹◡╹)蜂さんと又違い…ハマるツボが有るかもですねー♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/23

まーやさん、おはようございます!

アニメみなしごハッチのタマムシ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15036282582386402513.png"]

弱々しく描かれていますが、

本物は七色に光輝き綺麗で結構逞しく感じます(^^)


ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/23

ハッチ@宮崎様 こんにちは、生きているタマムシを見るのは久しぶりです。我が家にも、嘗て玉虫が舞い込んできてその後、お亡くなりになりました。余りの美しさに、容器に入れて保存しています。

孫が来て取出そうとしますので、それを止めるのに必死です。

死んでも色も変わらず、相変わらずきれいなままです。

嘗て、歴史で習った玉虫厨子を彷彿とさせますね。

長く生きてくれることを祈っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/23

ブルービーさん、

今日で4日目です(^^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/23

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!みなしごハッチに、タマムシ君…登場していたのですねー♪子供の頃、好きでお気に入りでした(╹◡╹)懐かしいです!!あの頃から…蜂さん達との暮らし〜憧れて居たのかも(o^^o)有難う御座います。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/24

こんばんわ!

参考までにコメントします!

[uploaded-video="d11c4c20d4d411ebbdfb63aceabf9413"]

よく、タマムシは拒食になってエサを食べないとか言われますが、ちゃんとタマムシのエサであるエノキの葉を与えれば、そんなことはありません!!

人が見てても、ちょっとの音や振動もお構いなしにこんな感じでムシャムシャと食べますよ(^^)かなりの大食漢です!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/24

かすぴーさん、こんばんは!!

動画付きコメントどうもありがとうございます(^^)/

カキの葉は空腹に耐えかねたて仕方なく口にしてるからでしょうか、こんなに美味そうにムシャムシャ食べる様子は観られません(-_-#)

今朝の確認では

新芽は全く口にしてなくて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10743824432522798505.jpeg"]

濃い緑色の葉の付け根付近と少し柔らかな薄緑の葉を喰った跡がありました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/26

今日はタマムシが柿の葉を食べるところを記録出来ました(^^)

[uploaded-video="4bccb970d65e11eb9ffa03a28f68c3cc"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/26

今晩は!飛び回らずに、大人しいですねー♪ハッチの世界みたいで、可愛いなぁ〜)^o^(

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/26

まーやさん、やはり小さなプラケース内より外に出して自由にしてる時の方が生き生きしています(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/28

1週間と1日経過。生存(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4282175687144929167.jpeg"]

濃い硬い葉より薄い緑色の柔らか葉が好みのようです(^^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/29

おはよう御座います。タマムシ君…快適生活ですねー♪葉っぱの好みまで分かって来て…蜂さん同様、愛着が湧いて来ますねー(^。^)雄?雌?どっちでしょうねー♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/29

ハッチ@宮崎様 お早うございます。

元気に過ごしている様で、良いですね。長生きしてくれると良いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/2

明日でいよいよ二週間のタマムシ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16041930109452201019.jpeg"]

元気に暮らしています(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/4

我が家で日本みつばち観察中に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13042971881238408375.jpeg"]

またもタマムシ飛来、その内1匹を連れにしようと捕らえて実家で飼育中の先タマムシと対面・・・と、

先タマムシは飼育15日目でお亡くなりになっていました(TT)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/5

ハッチ@宮崎さん

おはよう御座います。タマムシって…良く見かけるのですね(^^)此方では、未だ見た事が有りません。お連れに…良い発想だと思い、微笑ましく拝見致しました(*☻-☻*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/14

2022/7:10 10:30

今年もタマムシ見付けました。

テニスコートで。でビニール袋に入れて置いたら見事噛み破って逃げていました。

今日はグランドでタマムシの一種

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18269408234830883062.jpeg"]

ウバタマムシ!?見付けましたが、暑さのせいか既にお亡くなりになってました。

投稿中