ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
引越し後のメントール設置

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 6/23 , 閲覧 240

引越し移動の際に、巣箱をひっくり返すためにメントールを出したので、本日新たに設置。

移動の際にビックリしたのが、メントール出しても、巣箱から漂う強烈なメントール臭。もう木材に染み込んでいるんですね?

引越したので、毎日の観察が出来ず寂しいです。今日はゆっくり観察したかったけど雨予報だったので、サクッと作業終わらせて内見写真。

すぐ近くにあるネムノキは花満開、沢山のミツバチが見られました。

帰り際に天気予報確認すると、雨雲は消えておりました、、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12704208790178962107.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4245390870808882118.jpeg"]

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/23

さるかに農園様 こんにちは、とても綺麗に作られた巣箱ですね。とてもお上手につy蔵れていて感心しました。

このメントールは、固形のように見えますが如何でしょうか。❓

巣箱の中のお写真を拝見すると蜂さんも落ち着いて非常に良い感じですね。此れから巣が大きく成って爆発的に蜂の数が増えていくと思います。次は越冬ですね。無事に蜂さんが冬を越せることをお祈りしていますよ。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/23

ブルービーさん

コメントありがとうございます。最初に作った巣箱だから丁寧に見えるのではないでしょうか?ガタもあり実際は、、、

メントールは固形です。過去日誌にありますが、こんな感じです。

https://38qa.net/blog/179230

当時は待ち箱ルアーの蓋が受け皿として使える事に気付かず、なんであんな薄いシャーレーがあるんだ!と探し回ってました。

越冬もそうですが、秋にどこまで巣箱が伸びるのか、蜜源は豊富か?心配しております。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/23

さるかに農園様 上手く行けば、秋(9月)の採蜜を密かに狙ってください。

私も狙ってます。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/23

ブルービーさん

はい、ミツバチ達に手を合わせてお願いしております。

10月には近隣の保育園などで取り組む原木椎茸の収穫が始まります。新しい食育としてニホンミツバチの巣蜜の観察と味見を子供達と体験出来たらいいなぁと、獲らぬタヌキの皮算用。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/24

さるかに農園様 お早う御座います。保育園児の食育の為の巢蜜は、とても良いですね。私も、地域貢献出来る様に何か考えてみます。

色々、参考になりました。有り難う御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/22

やはり、ひっくり返すとは天地を逆さまにされたのですね。

巣板がより安定するとのお考えでしたか?

蓋掛けされていない巣房があれば、中身がこぼれてしまうと思いますが。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/22

おっとりさん 移動の際に巣箱ひっくり返すのは、巣板落下防止だと思います。

投稿中