ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちょうど良いサイズのメントール容器見つかった。

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 5/12 , 閲覧 484

スノコの上の空間、かなり厳しいですね?

ダイソーで探したタッパー、30gのメントール結晶を溶かし冷やしで固めて、ひっくり返すと、蓋がちょうど良い感じ!メントールに触らずに、蓋の高さ8ミリにピッタリ収まりました。

メントール固形の上面の形状と、蓋の内側の形状が神秘的に重なります!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7330045194410790033.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8693526220657211956.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2496010696368491044.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13304691479201948485.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7900999052881810453.jpeg"]

コメント6件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/12

さるかに農園さん  この方法もいいですね。

でも、参考にですが、他でも書き込みましたが、巣箱の板厚と同じ木枠を作り上に乗せれば、スノコの上部空間の高さは増やせますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16273478257833006287.jpeg"]

画像は週末養蜂の重箱ですが、35mmの垂木で枠を作り上部の空間の高さを増やして入れています。メントールを30g入れた所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10982956814251005089.jpeg"]

スノコが当たる部分は、少し削っています。枠の外の重箱との隙間が大きめで気になる場合は、いつものように黒の養生テープでふさいでいます。画像は使用後の待ち箱ルアーのシャーレを転用し、5gを入れた所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2339928357848425118.jpeg"]

中のメッシュは同じくダイソーで買ったナイロンメッシュケースに入れています。ファスナーなので扱いやすいです。安価で簡単ですよ。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/12

でも、さるかに農園さんのタッパーも良さそうですので、私も探してみます。夏期は大きな固形のほうが長持ちして良さそうですね。

あまり知られていない?ようなのですが、ダイソーは私の住む広島県が発祥の地で本社もあるのですが、発祥の地だからか?意外に大きな店舗がすくなく、少なくともメガダイソーのような、関東地方で見るような超巨大な店はないようです。関東地方などに行くと、とてもうらやましく思います。35年ほど前、学生時代に友人がスーパーの店頭で、小さなワゴン1台でダイソーのアルバイトをしていましたが、当時はまだ1店も店舗はなく、その時は、まさかこんなに全国展開して、メジャーになるとは思っていませんでした。常設の店舗が出来た時は驚きました。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/12

Birdmanさん

コメントありがとうございます。今ある自作巣箱を活かすために、こんな方法を考えました。ダイソーで3個パック110円。巣箱増えたら作り置きにもいいかなと。

天井の高さを稼ぐ方法も、他の質問の際に教えて頂き、今後巣箱増える時には対応していこうと思いました。ご紹介頂いた方法も是非参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ダイソーが広島発なのはなんとなく知っておりました。私の母が広島出身です。余談でした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/12

Birdmanさん

私の住む町内にはダイソーは無くなりました。イズミが無くなりましたので。別のスーパー内にある別の百均売り場には、品揃え少なく話にならない。その上品質的にも劣ると感じています。

だからまあまあの規模で言えば、広駅の斜め前にあるダイソーのお店辺りでしょうかねー。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/16

こんはわんは ワタシの場合は?あまり深く 考えられないので いかに手抜きできるかを 考えます。スノコは 25※50の既製品サンギをハームセンターで買い 10*45の板をネジ止めしただけの物です。メントールは ナツトー の空き箱に入れ 輪ゴムで 縦横にバンドしただけです。通年 入れっぱなしです♪参考にしないでください。  ハチ

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/16

タナカモリヒロクンさん

コメントありがとうございます。いえいえ、参考にさせていただきます!養蜂家の数だけやり方がある、発想の多様性を感じます。

投稿中