ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初入居1か月点検などなど

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 5/12 , 閲覧 162

今日はメントール追加に合わせて、内見と、ステンレス針金を貼り直した3段目の交換と巣門の掃除。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13570389209918312273.jpeg"]

針金はステンレスの2ミリが手持ちであったので使ってましたが、いろいろ考慮して、2.6ミリを購入して貼り直した。全然太さが違いますね、ペンチも買い直すことに、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14297410589364958694.jpeg"]

働きバチの新旧交代の時期ということ?で少なく見えます。写真左側の巣板は前回内見より大きくなってます、若干ですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10916839525237459842.jpeg"]

メントール30gに交換しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17680096965040281048.jpeg"]

屋根の波板の下に紐を通したり微修正して、終了。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7190035816649720736.jpeg"]

キンリョウヘンもニ鉢入手、待ち箱に並べてみました。ルアーもありますが、そろそろ消費期限、僅かな望み。キンリョウヘンはどちらかと言うと来年に向けての準備になります。

コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/22

板厚36mmは分厚いですね。満足です。

投稿中