ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
初めての割り出しして見ました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
かれこれ40年くらい前に隣の農家の方がメロンの受粉用に飼育されていたものが分蜂したものを群いただいたのが始まりです。 その時は何もわからず飼育したた…もっと読む
投稿日:2021 6/24 , 閲覧 220

初めての割出しをやって見ました。

始めは、女王蜂の更新を予定して降りましたが、諸先輩方の日記を拝見しますと、失敗と言いますか女王蜂が交尾飛行から帰って来ないことがあるとの事で、割出と言いますか分割で女王蜂の更新をすれば?

と考えやって見ました。

動画は、新女王蜂です。

今日産卵を確認しました。

[uploaded-video="69425b40d4ce11eba7d401fd089501dd"]

もう一群は女王蜂羽化して1週間目頃から見当たらなくなりました。

最初は交尾飛行?と思って降りました。もう1週間位見当たりません矢張り迷ったかツバメの餌食になったか?

さて?

確率50%と言う事ですね。

分割で良かった!!

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/24

こんにちは、ミツバチ大好きさん!

私の好きな腹部がall 黄金色の女王蜂です(^^)/   もう一方の群はツバメの餌食になってしまったのでしょうか(*_*)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/24

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

お気に入りですか?

有難うございます。

多分ツバメの餌食か迷ったかでしょうね?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/25

ミツバチ大好きさん 交尾飛行時に行方不明になったのは巣箱が混んでいたのではないですか、近くに同じような箱があると迷い込んでしまう事故が多くなります。

私は巣箱の区別がしやすいように広告紙などでそれぞれ違う模様のを帰還する頃に張り付けていますが、効果があったのかないのか疑問と云えば疑問ですが、その後は少なくなった様な気がします。

ただ今年は成績が良くて巣箱の間隔は1メートル前後で紙は貼り付けなかったんですが6群すべてが帰還して産卵しています。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/25

T.Y13 群馬の山さんさん

こんばんは

私もその様な話しを聞きましたので巣門の前に青色と白のビニールシートを置いてあります。

色が分かるかどうか?ですけど

ツバメに食べられたら役に立ちませんけど。

模様が良いですかね?

今からまだまだ研究の余地がありますね。

投稿中