ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年6月30日 朝福岡山荘より移動してきた6群目を夕方4面巣門にしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 6/30 , 閲覧 263

帰って来たら少し巣門付近に扇風蜂が居るので、4面巣門に変更しました。北向きの巣門ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9882055044823762708.jpeg"]

扇風蜂がかなりいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8075771201995826765.jpeg"]

6月25日確認入居は6月21日くらいと思われますね。2段目の巣箱一杯蜂が居ますね。本日で9日目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2876215449987885271.jpeg"]

4面巣門にした途端に良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9445457410952009577.jpeg"]

4面巣門に変更完了です。かなり大きい群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12881580642834664630.jpeg"]

7月1日朝です。巣門には1匹の蜂も居なくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5622613568978925728.jpeg"]

良い感じですね。4面巣門が良いですね。

コメント2件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/2

こんにちわ

自宅群は良い感じですね、今年こそは西洋さんに負けないで頑張って欲しいです。成長日誌楽しみにしております(^O^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/2

T.山田さん コンニチワ! 今年は西洋ミツバチが来ない事を願うばかりですね。あと1群持ってきて2群にする予定です。それ以上は置かない考えですね。いつも有難う御座います。

投稿中