ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱の製作始めましたぁ~!!!

あお父 活動場所:千葉県
2010年頃から3年程、日本ミツバチを飼おうとチャレンジしましたが、巣箱に入ってくれずに諦めていました。 2021年にたまたまティーハウスれりっしゅ…もっと読む
投稿日:2021 7/4 , 閲覧 266

一昨日の仕事帰りにホームセンターに寄って、以前から目を付けていた『カフェ板』なるものを4枚買って来ました。板厚30mmの杉板です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13438741950226739324.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16060545336245004391.jpeg"]

出来るだけ、節の少ない物を選んで来ました。。。
\(^_^)/

今日はこれを先日オークションで購入したスライド丸鋸で切り刻んでみました。

諸先輩方々のUPを拝見しますと、外寸で幅290mm×高さ150mmの重箱の方が多いようでしたので、この板からは高さの歩留まりがちょっと悪くなりますが、諸先輩方々お勧めの寸法に合わせて、板厚が30mmですので、260mm×150mmの板を切り出しました。

これで、重箱が7個出来る予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8717175108434259186.jpeg"]



で、とりあえず一つだけ箱にしてみました。我が家の安い電動ドライバーではかなりうなっていて可哀想な位の音がしています。大丈夫かな。。。
(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1720514472292868607.jpeg"]


何とか組み上がりましたので、外側を焼いてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11652078107197666828.jpeg"]


とりあえず一つ箱が出来ましたが、板幅に少しバラツキがありましたので、幅が同じ板を組み合わせました。スライド丸鋸でカットする際に、一つ一つ測っていると誤差が出てしますようです。ストッパー等を使う必要がありそうですね。

と言う事で、とりあえず何とか重箱が出来そうです。今週末は、巣落ち防止の丸棒を入れたいと思います。

丸棒を入れる穴、我が家の電動ドライバーで10mmの穴が空けられるんだろうか???

コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/4

下穴は、ドリルで開けてくださいね

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/4

ひろぼーさん こんばんはぁ~っす!
丸棒を入れる穴用に10mmのドリルを手配したのですが、我が家の電動ドライバーに取り付けられるのか???です。
\(^_^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/4

いきなり10ミリの穴を開けるのは、負荷もかかりますし、板の開き具合も、綺麗にならないと思います

せめてネジ穴の下穴は、3ミリくらいで開けて

10ミリの穴の前に5ミリくらい下穴を開けると工具に負担かかりませんし、板も割れにくくなります

10ミリのドリルは、6角ビットですか?

丸ビットなら、ドリルチャックが必要ですね

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/4

あお父さん こんにちは

私も継箱にチャレンジしていますが、そんな板があるんですね。そして丸棒の穴、なかなか大変で す。細いので貫通させてから10.5で開けました。が、中の方がこじ開けられて汚くなってしまいました。私は丸棒が1cmなので10の穴開けを購入したのですが丸棒が全く刺さらず、10.5でもきつくゆらゆらと遊びを作りました

今日は一個だけ。試作品と設計図だけで終わりました・・・

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/4

ひろぼーさん こんばんは。

丸棒の穴、10.5mmでもきつかったですか???
10mmで、ドリルを注文しちゃいました。。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/4

あお父さん 心配させてすみません。私の場合 父が10.5の先を持っていたので無理矢理 使いましたが、それまでは、1cmの丸棒をヤスリで細くしようとか、少し細い丸棒を買い直そうとか、週末養蜂さんのようにハリガネにしようかとか、色々、考えました

まさか、1cmの丸棒が10の穴を通らないとは予想がつかなくて・・・

他の方はどうしているのでしょう?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/5

あお父さん 立派な蜂箱ですねー! ご自分で作れるのが羨ましいです。私は時間が無くて買ってしまいましたが、明日設置する前に、少しは工夫をと、観察窓を作ってみました。それくらいが精一杯です。次に継箱が必要になったら、それくらいは自作したいです♪

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/5

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

スライド丸鋸を手に入れたので、早速作ってみました。

\(^o^)/

一昨日は、水が引いて良かったですね。

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/5

ひろぼーさん こんばんはぁ~っす!
我が家に椎茸の駒打ち用のドリルがあるのを思い出しました。
\(^_^)/
これでやってみようと思います。多分パワーは十分足りると思います。

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/5

ありんこさん こんばんはぁ~っす!
注文している直径1cmの丸棒が到着したら、どのサイズで穴に入るか報告しますねぇ~。。。
まずは、10.5mmのドリルを買ってこなきゃです。
で、ダメだったら11mmですね。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/6

あお父さん おはようございます。私は大工仕事 初心者なので、いずれはスライド丸鋸買って、カットも自分で出来たらいいな〜

購入した巣箱は、丸棒がとりあえず入るくらいの穴なのですが、採蜜の後の掃除の時、ベタベタで巣も付いててとても取りにくく、気持ち大きい穴がいいと思っていました。男の方なら難ないのかも知れません。余計な事を言ってすみませんでした

報告 お待ちしていますね

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/6

ありんこさん こんばんはぁ~っす!

ナフコで購入した直径10mmの丸棒が届きましたので、まずはサイズを測ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10227568537696817082.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17996271803692196909.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1929135278451207679.jpeg"]


・・・となっていまして、どこを量っても10mmを超えていました。

ということで、せっかく買ったのに↓では、通りませんね。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16507456875610013070.jpeg"]


10.5mmにすべきか、11mmにすべきか、悩むところです。
諸先輩方々、如何でしょうか???

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/6

あお父さん 丸棒は測っていませんでした・・・。きっちり1cmと思いこんでいました。確かに、そんなワケないですね(苦笑)

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/7

ありんこさん こんばんはぁ~っす!
悩んだ末、結局10.5mmの木工用ドリルを買って来ました。

はてさて、どうなることやら!?です。

\(^_^)/

投稿中