ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023年5月27日今日の内検

あお父 活動場所:千葉県
2010年頃から3年程、日本ミツバチを飼おうとチャレンジしましたが、巣箱に入ってくれずに諦めていました。 2021年にたまたまティーハウスれりっしゅ…もっと読む
投稿日:2023 5/27 , 閲覧 242

今年4月10日入居の群です。5月3日に1段継ぎましたので、現在3段です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14939002338190625755.jpeg"]

既に3段目の巣落ち防止棒の下まで伸びて来ていましたので、2段足して5段にしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1748833892549681994.jpeg"]

↓こっちは、今年4月17日入居の群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11852111244579606436.jpeg"]

2段目の巣落ち防止棒の下まで伸びて来ていましたので、1段足しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11186308744627847137.jpeg"]

↓は、昨年4月27日入居の群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15385734511219442213.jpeg"]

4段目の巣落ち防止棒まで伸びています。花粉を盛んに持ち込んでいます。
まだ余裕がありますので、そのままにします。この群は、なかなか伸びて来ませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16710518600191194816.jpeg"]

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/28

あお父さん こんばんは。
勢いのある群達で、ホッとしますね。
さすがに5段になると、強風が横から吹いたら、それぞれの箱はどう固定されているのだろう?と、チョッと思ってしまいます。1段ずつの箱は、ズレ防止の為に、どう固定されて居るのですか?
何人かの方が、強風で蜂箱を倒された日誌を出されて居ました。あの風の力がタワーに加わると、相当横からの力に抵抗しないと、ズレて行ってパキっと外れちゃう気がします。箱が長くなると、頭が重いハンデが一層弱点になって来ますよね。取り越し苦労なら良いのですが、チョッと気になりました(*- -)(*_ _)ペコリ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/28

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そのような見方も有るのですね。自分はガムテープを張って居なので、良いなと思って見て居ましたね。下のは自分のですが、屋根の止め方が違うだけですかね。ブロックに回し掛けているので、どの様な台風が来てもビクともしないですね。ただガムテープを張った方が強いのは間違いないでしょうね。ロープを上手く止めて居ないとダメという事ですね。一番下のガムテープでロープのたるみを台風前に締めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16356440597914960716.jpeg"]

自分はガムテープは張らないですね。自分ので張っているのは持ち上げ機で上げた時とかの巣箱ですね。何で張らないかは幼児出しが無くなり(少なく)ますね。コロナと一緒で風が抜けないといけないですね。巣箱のジョイントの隙間は要らないならミツバチが塞ぎますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3863036861284945263.jpeg"]

4面巣門台で風が抜けるので底板にはゴミ一つ無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15824184826188735699.jpeg"]

自分もブロックを載せて居るのが、自宅の方に多いので、早く軽い此の屋根を作る予定ですね。太陽光が強い所に合板12mmを使用して居ますのでブロックを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1912837452931313703.jpeg"]

出来れば屋根は自分の方式が良いですね。あお父さんのはブロックが載って居ないので良いですね。少し大きくて屋根まで回しているので?ですがね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/28

onigawaraさん 脇から失礼します。
onigawaraさんのと、あお父さんの違いは、箱自体が縛られて居るかと言う事だと思います。onigawaraさんの箱は、屋根に触れず、蜂箱のみをロープで縛ってありますから、ズレないと思われますが、あお父さんは屋根ごと縛って居あるので、ロープと箱の間に、広めの空間が出来ています。しかも屋根を一緒に縛ると、屋根の下から巻き上げられる風圧にも堪えないといけません。
onigawaraさんのロープ固定のように、箱だけしっかり重みと一緒に縛り付ける方が安心だと思います。
あくまでも個人の感想です!(^^)!

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/28

れりっしゅさん、onigawaraさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。

巣箱の上部の軽量化と断熱から、このようにしています。昨年1年間これで大丈夫でしたので、とりあえずこのまま様子を見たいと思います。

onigawaraさんとの違いは、屋根の上で押さえているか、下で押さえているかの違いですね。

お二人とも、また色々と教えてくださいね。
宜しくお願いします。

投稿中