ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
色々ある! 5群養蜂していれば、5通りの変化。2021年7月5日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 7/5 , 閲覧 194

明日はワクチン接種2回目なので、それまでは蜂に刺されるとか、危険な事に近寄らないようにしている。

みつばちレストランにはオオスズメバチも時々回遊してくる。

攻めてこないのだから、まあ良いかで、特に対策は立ててなかった。

昨日、赤丸の処にオオスズメバチが1匹入り込み、5秒位したら立て続けに2匹が出てきて、

あっと言う間にいずこかへ飛び去った。

これは????営巣したかと、眠れない夜と思いつつ良く眠った。

本日、再確認で13時16分から13時26分まで10分間の観察をしたら、出入りはゼロ?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3997251903042263827.jpeg"]

営巣したかどうかは、まだ、本当の処は分からない。



下の画像は昨日のもで、ゴキブリだと思っていたのは、コクワガタだった。

蜂がコついているので、棒でお節介して遠くへ放り投げたら、コクワガタだと判明した。死んでいた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6070128745725098771.jpeg"]

下の群も時騒ぎで、一安心。定時温度観察は1時半頃にしているので、時騒ぎにはどの群もよく出会う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/45250633814056081.jpeg"]



跡取り四女。

今日は眼鏡をかけて巣箱を観察した。もちろん目を指されては具合が悪いから。

時騒ぎだ。

毎回時騒ぎは大騒ぎで巣門周りがラッシュになる。

久しぶりに重箱に耳を当ててみるとシュマリング。

時騒ぎの時には巣門が狭いので、重箱のお隣の丸洞の巣門からも出入りするかと、見ていたら、反対側の見えない巣門から1匹チョロっと飛び出した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17452085877778604789.jpeg"]

この群は梅雨が明けたら、(接種の副反応が終わったら)採蜜するぞ!

+1

コメント0件

投稿中