ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂っぽいけど 違うかなぁ…

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2021 7/13 , 閲覧 366

飼育している一群から8メートルほど離れた待箱に探索蜂らしきミツバチ達が! と思ったけど 10日ほど前に空の巣箱に巣屑を入れておいたので それを食べに来てるよう。

でも 隣の少しへまっしぐらに帰るミツバチと反対方向へ飛び去るミツバチがいます♫

探索蜂も紛れてるのかなぁ…

[uploaded-video="2af25db0e3b311ebb1196bf29c57d9bb"]
+1

コメント6件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/13

チャントさん、こんばんは。

何となく探索バチのような気がしますが・・・。ただ蜜を集めに来ているのであればまっすぐに出入りすると思いますが、スモンのあたりを行き来しているようなので、期待してもよいのではないかと思います。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/13

おいもさんこんばんは(^^) 可能性がありそうですか?

左へ飛んでくのは今飼育してる群ですが 逆ほうこうのは別の群になります! (^-^)だとすると別の自然群の探索蜂ですね! 入ってくれなくてもなんとなく嬉しいです(* ̄▽ ̄*)

[uploaded-video="30959490e3e411ebad1dfb8fc20ceee5"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/14

チャントさん、おはようございます。蜂蜜塗ったり巣屑入れたりすると、こう言う動きをするので紛らわしいですよね。よその群で、なおかつ両群とも探索である場合は、必ず揉みあったり死骸が残ったりしますね。入居してくれたら嬉しいですね。

私は夏分蜂を期待してと言うより、駆け込み寺(と呼んでいる)として、1群管理の蜂場には必ず一箱、通年置くようにしています。何かの事情で逃去してくる群がいるからです。すでに2群入ってる蜂場には置きません。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/14

はっちゃんさっちゃんさんおはようございます(^^) 両群とも探索蜂だと大変ですね(^^;) 見てる感じ 穏やかな雰囲気でしたが 他の群の入居となるとそうはいかなくなってしまいますね。。。 運よく入居となればとても嬉しいです(^^♪がそしてら巣屑はすぐに引き上げた方が良いですね!

駆け込み寺 逃去してくるミツバチにぴったりの呼び名ですね(^^)

はっちゃんさっちゃんさんは 常に一つの蜂場に2群までという事ですか?分蜂した時は増やしますか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/14

チャントさん、こんばんは。私は捕獲したことないです。これからもしないです。待ち箱を置かせて頂く時に、地主さんに継続飼育もお願いして、お付き合いが始まって蜂と暮らすことを楽しみにしてくださっているなぁと感じたら、翌年に付近にもう一箱、それと駆け込み寺をひと箱です。したがって、駆け込み寺は梅雨が明けてから設置します。

2群いて、それぞれ3〜5回分蜂したら6〜10群が春に旅立ちますが、半径1キロ以内に10群は過密で、淘汰される群が必ず出ます。農薬にやられる群、駆除される群、オオスズメに襲われる群、アカリンダニにやられる群、、、みんな何らかの事情で命からがら出戻って来るとイメージすると、一箱くらい準備しておいてあげようかなと。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/14

はっちゃんさっちゃんさん こんばんは(^^) 増えすぎると淘汰 減少してしまうと保護 難しいですね。。 なすがまま 少し手助けの待ち箱 まさに駆け込み寺ですね!  今年一群入居してくれて大満足でしたのに 探索蜂だと思うとそわそわしてしまう私(^^) 静かに見守ってみます。

投稿中