ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
トゥルシー(ホーリーバジル )に訪花、花粉団子

BeeHead 活動場所:兵庫県
2018年12月から始めました。2019年5月に初入居、よろしくお願いいたします。春先は自作の丸胴式で気長に待ちます♪
投稿日:2021 7/24 , 閲覧 233


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13871762542066470002.jpeg"]

蜜源花粉源のためにトゥルシー(ホーリーバジル )を777株を栽培中。開花に合わせて訪花。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16080523027286536849.jpeg"]

コメント10件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/24

ナイスショットです。

花粉団子紫ですか?

777株を栽培中とは今後が楽しみですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/24

おはようございます、BeeHeadさん!

シソを大きくしたような薄紫花から白に近いクリーム色した花粉を集め吸蜜している様子やがよくわかります(^^)/

舌をエヘっといった感じで出している瞬間は、羽ばたきが止まってるので一瞬なのでしょうが、次の花に向かう喜びが溢れていてナイスショットです(^-^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/24

こんにちはBeeHeadさん

ホーリーバジルに訪花ですか。我が家はまだ来ていませんね。見かけたら掲載します。

この蜂蜜欲しいですね。(^^ゞ

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/24

mito38さん こんにちは。縁起かつぎで777株頑張りました。夏場の餌不足の足しになればとおもってます。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/24

ハッチ@宮崎さん お久しぶりです。ありがとうございます 花粉が重たいのでしょうか、ゆっくりと羽ばたいてました。暑さのせいかそれとも効能高いと言われるホーリーバジルのせいですかねー。後ほど動画もアップしてみますね。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/24

たまねぎパパさん ホーリーバジル、人間にも良いことばかりと聞いています。蜂達の良薬にならないですかねー(^-^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/25

おはようございます、トゥルシーに訪花良いですね、私もカメラを構えていますがなかなか気に入った写真が撮れません、
ホーリーバジル777株の栽培とは凄いですね、此れははオオヤトゥルシーですか?
私も自然巣のアカリンダニに影響が出るような気がして約100株植えて全国nの知人に種を配りました。
コロナ菌を清浄化する、お茶にして飲めば抗がん作用があると聞くとミツバチにも相当な期待が持てそうです、
私は今年の種で来年は1000株を栽培沢山のニホンミツバチの訪花を見たいと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13710135781373641442.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3150355279990242849.jpeg"]

これはハギリバチと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3292425845129899017.jpeg"]

栽培状況

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/26

カッツアイさん ミツバチとホーリーバジル の良い画像ありがとうございます。和みます♪1000株は凄い風景と香りが楽しめますね

育ててるのは4年間ここで繋いでるオオヤです♪毎年20株ほどでしたが今年は思い切って777株にしました! 蜂達とシェアします。

一つ質問ですが、アカリンダニ対策に好影響なのですか?自分は夏の餌不足のことばかり考えて定植してましたw よろしくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/26

BeeHeadさんさん私が昨年種を頂き香りが3カ月くらい出て居ました。日本薄荷の北斗はメントール量が多いとの事で栽培して居ますが、匂い香りはすぐ消えてしまいます、こんなことから、沢山のお茶を作り屋根裏部屋に入れたら、冬場のメントールが蒸散しないときなど、峰者の腕も吸着する力があればミツバチも強勢化しないかと勝手に思っているところです。来年は畑にマルチで直播で育てる予定です。
下の写真は5年間こんなスタイルで栽培されているベテランさんの栽培状況を今年勉強しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5108949926801620858.jpeg"]

10mの10列

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13747856301235026438.jpeg"]

31穴10列デ310穴角穴に3~6株が言えられていました。
ミヤンマーから持ち込まれた、ホーリーバジルも確認匂いが凄いので今年種を頂き種蒔きしたいとも思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3467885759705245220.jpeg"]

匂いの強いミヤンマーからのホーリーバジル。
その他クリシュナトウルシー、レッドホーリーバジル、ガバオホーリーバジル、ヴァナトゥルシー等をテスト栽培しています


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7050835816586102168.jpeg"]

クリッショナー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7729820396936125506.jpeg"]

レッドホーリーバジル

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16032526898422210848.jpeg"]

等です。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/1

カッツアイさん

こんばんは。写真拝見しました!素晴らしいですね!メントールの件は初めて知りました、ありがとうございます!自身が5年前からホーリーバジル の香りにハマり、種を繋いでます。毎年10数株ほどですが、晩秋まで花粉源、蜜源となりミツバチと共有できるかなと777株育苗定植しました。今後いろいろアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします(^。^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4783014424931257033.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15370219776737369145.jpeg"]

オオヤトゥルシーです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14868832568177770625.jpeg"]
投稿中