ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑い時は早朝に限る。生き物たちの森の草刈りと内検。2021年7月30日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 7/30 , 閲覧 175

次女群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18253273937673713489.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7572659770091389381.jpeg"]

次女群、連結小丸の巣門からの出入りは1割程度に減った。そろそろ閉じようかな?

ここが開いているので、連結小丸巣門周りにたむろする蜂が多い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8999188361082474014.jpeg"]

長女群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6582574633819251754.jpeg"]

長女群 底板は御影石。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3546128269812778619.jpeg"]

コメント5件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/30

おっとり様 こんにちは、草刈りは早朝に限る。その通りだと思います。今週は日曜日が雨との予報ですので、明日は朝5時から草刈りします。

全国では、静岡や福井で大雨が降っているのに、この地域では梅雨明け以降殆んど雨が降らず、川の水が枯渇しそうなくらいになってきています。

間もなく田圃の水やりも順番制になりそうです。明後日からの雨が恵みの雨になってくれると良いですけどね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/30

ブルービーさん

関東でも去年あたりは、貯水ダムが水枯れで、断水の恐れもあったのですが、今年は雨が良く降ります。

千葉県ではさほどでもありません。

明日の草刈りは大変ですね。

私の場合はバッテリー式ですから、30分働くとバッテリーが休めの命令してきます(笑い)。

エンジン式草刈りで3時間もしたら、熱中症ですよ!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/30

おっとり様 先週に草刈りしてたら、草刈り機が「どまぐれ」まして、途中で放棄しました。水曜日に修理を終えた草刈り機が帰還しましたので、早速使用してみます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/30

ブルービーさん

どまぐれ?????方言ですね。 壊れた事。

草刈り機も人間も時々は壊れますから、無理をしないでください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/30

おっとり様 その通りです。言う事を聞かなくなることで、人間にも使います。例えば息子がどまぐれた。(いう事を聞かず悪になった。)

投稿中