ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ただ今!タラの木に訪花中

Hide55 活動場所:山口県
2021年春より敷地内に待ち箱12箇所設置。運に味方され5群入居。2022年春13群になり、1群女王不調により、群消滅。4群熊五郎に襲われ逃去。20…もっと読む
投稿日:2021 8/4 , 閲覧 173

前回と同じタラの木群です。2度も花が咲くのでしょうかね…前回と同様にかなり訪花してますよー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8612135443037933449.jpeg"]

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/4

こんにちはHide55さん

タラノキに訪花良いですね。我が家もタラノキ見てきます。

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 8/4

たまねぎパパさん、こんにちわ!

全盛期と、までは行きませんが、かなり訪花してます!

花も落ちてはいますが、前回と同様に見えますね…

二度咲き??

つい先日までは、無人だったのに…自然界は深いですね…

( ≧Д≦)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/4

当方、針無しまだ咲きません、、、、

いい花ですね。鱈目、コツコツ増やします、寒いところ鱈目からコシアブラに替わります。

両方、調査してます見ます、、、、勉強になりました。

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 8/4

金剛杖さん、こんはんわ!

いえいえ、こちらこそ勉強させていただいてます!タラの木は、どんどん増えますからね!

ハチっ子たちが活き活きしてくれたら最高ですね!

(((o(*゚▽゚*)o)))

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/5

Hide55さん  こんにちは!

タラノキの花、本当に凄いですね!

花房は、ほとんど同時に開花と思っていたら、時期がズレる蕾もあるのですね!

私の蜂場の花にも、同じ花房に遅れて訪花がありました。

なお、野生のタラはほぼ終わり、栽培タラの堅い蕾が出来ています。

開花が楽しみです。

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 8/5

hosoeさん、こんにちわ!

ですよねー(´∀`)

びっくりです!本日も訪花確認です!15年前に自然のネムの木を持って帰って、同じ株内にタラの木もあり、今ではそのタラの木は5メートル以上に育ち、それを親にしてアズマヤの周囲がタラの群生林です!自分たちが食すことしか考えていませんでしたが、今は非常にありがたく思います!

訪花中、タラの周りに居ますと、各ハウスの方角から、気持ちいいほど飛来してきます!

(((o(*゚▽゚*)o)))

よかったーです!

投稿中