ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金柑に訪花したハチっ子…

Hide55 活動場所:山口県
2021年春より敷地内に待ち箱12箇所設置。運に味方され5群入居。2022年春13群になり、1群女王不調により、群消滅。4群熊五郎に襲われ逃去。20…もっと読む
投稿日:2021 8/4 , 閲覧 250

久しぶりに訪花をパシャり

( ̄∀ ̄)

しかし、雄の様な羽音の大きさ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/546326562981700652.jpeg"]

コメント10件

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/5

Hide55さん、こんばんは。

私はまだニホンミツバチを飼ったことがないので雄蜂を見たことがないのですが、皆さんの写真や動画を見て黒いのはわかりました。そのほかに羽音も大きいのですか? それは体が大きいからですか?働きバチと筋力が違うのですか?

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 8/5

つばくろうさん、こんばんわ

自分も初心者ですが、雄は体が大きい分、羽も大きいからですかね??巣箱の横で巣門に出入りするのを見てますが、背後から雄が帰ってくれば、見ずとも羽音でわかります!

楽器と一緒かな??

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/5

ありがとうございました。雄は体が大きいのですね、勉強になりました。

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 8/5

つばくろうさん!

体が大きいから、雄蓋は目立つと習いましたよ!

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 8/5

つばくろうさん、

オオスズメバチが来る羽音は

アパッチ!です!

ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/7

Hide55さん、返事遅くなりました。

オオスズメバチの羽音は私も聞いたことがあります。

知り合いの養蜂家のおじいさんは、B29と言っていましたが、私は

この前、予告もなく山形空港に来たオスプレイのようだと思いました。

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 8/7

つばくろうさん、こんにちわ!

こちらは

オスプレイ配備です

バイ、岩国基地

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/7

2機のうち1機はなかなか空港から出ていかなかったのですが、修理が終わって、夕方、神奈川のほうへ飛んでいくとき、家の東の田んぼの上をわりと低空で飛んでいきました。あのときはじめてオスプレイを見ました。

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 8/7

つばくろうさん、

ペラの音がスゴイですよね!?

。゚(゚´Д`゚)゚。

自分も20メートルぐらい近くで見たことあります!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/7

故障機は1週間くらい空港にいたみたいですが、送迎デッキは連日かなり密な状態だったそうです。私は行きませんでしたが…

投稿中