ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遮光ネットを二重にした。作業は早朝に限る。2021年8月6日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 8/6 , 閲覧 332


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/877809565883750197.jpeg"]

勝手口からカメラを入れると、手の甲に日本みつばちが留った。動かない!動かない!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7774034003427758078.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13282337351189342971.jpeg"]

生き物たちの森の長女群


丸洞の上は大木とはいかないけれど、木陰が出来つつある。 この場所は遮光ネット無し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1186966640364577688.jpeg"]

今日の作業は終わった。まだ朝食前だけど、、、、、

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/6

おっとり様 この時期の作業は、何であれ早朝に限ります。真昼間に作業なんぞしようものなら、頭から湯気だして倒れますよ。

私も専ら5時から作業してます。最近は5時にならないと明るくなりません。ついこの前まで4時過ぎには明るく成ってたのですがね。

仕事する時間が短くなっています。

まだまだ、暑い日が続きますので、お体大事にしてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/6

ブルービーさん

朝派ですね。

此れからしばらく朝派でいきましょう!

日本みつばちにも涼しい環境をつくっていきます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/6

おっとり様のところは、羨ましい環境ですよ。蜂さんにも人間イモ素晴らしい其の環境を作られたおっとりさんの働きも素晴らしいですよ。

私には到底真似できません。

あと数年もすれば、針葉樹の森がすっかり広葉樹の森に置き換わって、夏涼しく冬暖かい森で、しかもミツバチに必要な蜜源の木がふんだんにある森に変貌しているのでしょうね。

その時が、おっとり様の仕事の成果ですね。羨ましいですし、その努力に頭が下がります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/6

ブルービーさん

生き物たちの森はご近所さんの森を含めて3000坪ほどの杉林です。

杉を伐採したのは200坪位でしょうか?

ですから、箱庭みたいなものです。

普通の肉体があれば、どなたにも出来る事です。

山林もネットでポチって、やっちゃえば~~~~!

この時世、山(山林)はお荷物みたいなもので、買う気があればどなたでも買えると思います。

コメントをありがとうございます。

投稿中