ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちレストランは涼しい場所がある。 2021年8月6日 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 8/6 , 閲覧 333

生き物たちの森と比べるとみつばちレストランは整備が数年早かったので、涼しい面積が多い。

午後13時半の定時温度測定で、見回りながら、改めて涼しさを体感した。


涼しそうな場所に大きめの板を敷いて、寝転んだ。名付けて寝転び場。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7086283358833483567.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8921231337188132550.jpeg"]

巣箱が満杯なのが問題だけれど、狭いと言って引っ越しするかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4190766206228568461.jpeg"]

下の三女群も涼しい処に設置。先日1枚だけ巣落ちした。原因不明。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1597506676154791459.jpeg"]

跡取り四女群の重箱から、丸洞への大移動?はまだ始まらない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12156667457113521855.jpeg"]

コメント8件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/6

丸洞のトンネルからの移動は巣碑が顔を出してくれるのが先でしょうが、最近巣板の伸びが止まったように感じませんか?

ミツバチもこの暑さでグロッキーかも・・・蜜が少ないからでしょうか

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

雄山さん

春から初夏はぐんぐん花粉を搬入して、最近は花粉は少ないですね。

その辺りの感触は養蜂歴の長いゆーさんだと、体が分かっておられるのでは?

他の丸洞も蜂が多すぎてきたので、もう巣板を伸ばさないで貰いたいと思っています。

ですから、この連絡通路の方にも巣板が入って来ませんね!

その内、激変(逃去)があるかも?

涼しくなったら、重箱の方を採蜜しますから、重箱の方の容量がだんだん少なくしていくと、、、、、怒るかな?

お隣に引っ越ししてくださ~~~~い!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/7

おっとりさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

私も良く解りませんが、我が家も花粉持ち込みは激減です。暑いためか巣箱の周りは沢山の蜂が溢れています。

また内部撮影をしてみるとまだ重箱に余裕が有ります。

この時期直射日光が当たらないようにして、ミツバチに任せたらどうでしょうか。

重箱の採蜜可否は叩いてみれば解りませんか?越冬のためには1箱は蜜を残しておけば大丈夫の気がします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

雄山さん

越冬のハチミツは10kgを想定しています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/7

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

越冬用に幾ら蜂蜜を残したらいいか解りませんので、分蜂群の初年度は秋採蜜を止めmした、越冬が出来て余った分だけ頂く・・・というようなスタンスでいます。

1箱蜜を残せばいいとは聞いていますが・・・

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/8

雄山さん、重箱1段でおおよそ10kgになると思いますが、重箱のサイズにより多少は違いますよね。

ゆーさんなら、越冬用の1段で蜜がどれ位残っているかは、検討がつくんではありません?

私はまだ、その辺りが自信がないので、多めに残すようにします(笑い)。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/8

おっとりさん、巣箱の中が蜜蜂が3段目の下部辺りであれば越冬できると思います。4段目まで伸びていれば尚良し・・・。

5段目に掛かっている巣箱が2群居ますので、秋に採蜜してみようと思っています(貯蜜されていればの話ですが・・・)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/8

雄山さん

採蜜の件、コメントをありがとうございます。

秋まで様子を見ます。

こちらは台風10号で豪雨ですよ。

近い処の3群はOKでした。

お昼過ぎには生き物たちの森の2群を見回ります。

多群、多い蜂場は大変ですね。

投稿中