ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチ達が薬害に倒れる諸悪の根源に翻弄されています。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 5/15 , 閲覧 490

ミツバチ達が薬害に倒れる諸悪の根源であるカメムシ、テントウムシダマシが菜園に出没し始めました。片っ端から見つけては手で捕殺していますが、捕殺してやれやれと後ろを振り向くと取り残しが目に入ってきます。唐辛子やピーマン等に発生するクサギカメムシは人が近づくと地面にポタポタと落ちて逃走するので葉の下にポリバケツを受けて捕獲しています。ジャガイモの隣でトマトやナスを栽培すると必ずと言っていいほどにテントウムシダマシの餌食となってしまうのでこれも手で捕殺したり葉裏の黄色卵をつぶしています。どなたかカメムシトラップを考案していただけないでしょうか。また、カメムシには天敵はいないのでしょうか。JAの方からはベストガードやオルトラン他を薦められますが無農薬栽培を目指しているので丁重に辞退しています。

↓2018.05.15 アカスジカメムシ(種採り用の大根に集まって交尾中)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/688630937197243512.jpeg"]

↓2017.06.26 日本ミツバチとアカスジカメムシ(種採り用のパセリに)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14571258016853610128.jpeg"]

コメント13件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/15

ACJ38さん、こんにちは。カメムシには困ったものですね、お互いに出来るだけ無農薬栽培に心がけたいものです。トラップと言うほどでも無いですが、数年前よりちょっと子供みたいなやり方でカメムシを捕まえております。

まず、適当な段ボール箱の蓋を写真のように切り込みを入れます。平坦な場所では中央まで、傾斜地では少し上までです。こちらは傾斜地ですので真ん中よりズレています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9540567324930704268.jpeg"]

そして写真のように野菜苗の下にはさみこみます。今年はまだ植えて間もないので小さいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16754021723715295662.jpeg"]

人の気配を感じただけで勝手に落ちますが、さらに苗を軽く揺すります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10594747700356195003.jpeg"]

このあとレジ袋に流し込んでゴミ焼きと一緒に焼却します。1~2割は逃げられますが、こんな原始的な方法ですが何かのヒントにでもなれば幸いです。


ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/15

J&Hさん こんにちは

早速J&H式捕獲器をお教えいただきありがとうございました。バケツで受けているとどうしてもこぼれやすかったのでヒントをいただき助かります。この後で適当なダンボール箱の蓋をさがして切れ込みを入れてみます。粘着式ネズミトリ等でも応用できそうですがコスパからすればJ&H式捕獲器に軍配が上がりますね。

そういえば、根本にアルミホイールを敷いて陽光を反射させるとアブラムシなどが嫌がって近づかないと聞いたことがあって、HCには円形の専用品が置いてあるそうです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/15

ACJ38さま、こんにちはー。

私のやり方はかなり邪道かもしれませんが効果は上がっていると思いますのでご紹介させてください。携帯ガスボンベトーチを使うんですけど、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6017746549613589797.jpeg"]

まず最初に炎を柔らかくして遠目の下の方からホワホワとやると、暖かい空気が下から上に立ち上るとカメムシたちがびっくりしてポタポタと落下します。そしたらトーチの炎を強くして、地面を歩いて逃げようとするカメムシを燃やします。触覚がチリチリとなるだけでもう機能しなくなるので、執拗にする必要はありません。地面に当たって上に立ち上る熱気でまだ上にいるカメムシたちも落下して来ます。その際注意したいのは植物の根元(茎)には絶対に炎が向かわないようにします。花や葉っぱに当てないのは言うまでもありません。また、葉っぱの裏に産み付けられた卵はその葉っぱだけ摘んで、地面の上で燃やしますとプチプチ言ってはじけます。植物を一切痛めないように加熱するのは多少のテクニックが必要ですが、除草やその他の害虫、ナメクジなども一網打尽にできますよ〜。あと、ナナホシテントウやカマキリ、アマガエルなどは殺さないようにしています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 5/15

カメムシは逃げ足が速いので、"ナイス蚊っち" を下に構えて、苗を揺すって落としています。これでカメムシは、ほとんど動けなくなります。オオスズメに試したところ、ある程度効果がありました。

テスターで電圧を測定したところ高電圧が発生していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5673940083020407997.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/15

葉隠さま、こんばんは!

これで、カメムシやってみたのですが・・・動けなくなるだけで、しばらくするとまた活動し始めます!もう一撃いりそうですよ!そのあとはガムテに引っ付けています!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/15

はっちゃんさっちゃんさん こんばんは

詳細にお教えいただきありがとうございました。携帯ガスボンベトーチは興味深い使用方法ですね。火加減が要のようですので草などで練習を積んでからチャレンジして見たいと思います。触角を燃やす程度で良いのでエコですね。

卵つきの葉は同じように集めておいて履物のかかとですり潰しています。燃やす方が確実ですね。

>ナナホシテントウやカマキリ、アマガエルなどは殺さないようにしています。

↑益虫などへの対応は私も同様に注意しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/15

葉隠さん こんばんは

"ナイス蚊ッチ"はAmazonで\925でした。スズメバチ対応と併せて考えてみます。ありがとうございました

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 5/15

nojiさん

"しばらくするとまた活動" 確かにそうです。

後は、"ナイス足っし" で踏みつぶします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/15

nojiさん こんばんは

電撃で仮死状態になっているのですか、カメムシなら再度駆除が可能でしょうがスズメバチの仮死状態は怖いですね。入手したあかつきには注意して使用することにします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 5/15

ACJ38さん

"ナイス蚊っち" オオスズメ対策には、お奨めできません。ラケットなどで一撃が確実です。"ナイス蚊っち" ホームセンターでは、もっと安いです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/15

葉隠さん

"ナイス蚊っち" のオオスズメ対策効果情報をありがとうございます。

現在は、ラケットとタモ、ペットボトルトラップを併用しています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/16

こんにちは~^^

ジャガイモにテントウムシダマシが発生しています。

私はコップより少し大きな容器に薄い石鹸水をいれその中に落とし込んで溺れさせています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/16

T.N11さん こんにちは

テントウムシダマシの対策情報ありがとうございます。ジャガイモの収穫後にトマトやナスへ移動して繁殖するので今の内に駆除しておく必要があります。薄い石鹸水で試してみようと思います。

投稿中