ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣箱のすぐ隣で剪定作業・・・蜜蜂の反応は!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 8/7 , 閲覧 439

蜂種系統変更が功を奏しています(^^)

[uploaded-video="ed45d210f73711ebb3a15dc4c5c78a1f"]

雨で閉じ込められ餌不足でイライラしてると思われますが、機械音に全く反応せず晴れ間の空に出掛け行っています。

春までの系統であったら・・・まとわりついて剪定作業はかどらなかったことでしょう。

コメント7件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/7

短時間に限ってのものなら、案外機械音や弱い振動には適応するかもしれません。畑で飼育してる群れは、トラクターや牛糞運搬のダンプの振動と騒音にさらされます。群れによる差も否定できません。

極めて特殊な事例ですが、このような群れ有り〼。
https://38qa.net/blog/189727

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

巣箱の傍は短時間で済ませる様に気を使って、バッテリー式草刈り機をしています。

バッテリー式は音が小さいのか、蜂場の日本みつばちは反応なしです。

づっと昔からです。

エンジン式のチェンソーは音がドでかいので、さすがに巣箱の近くではしないようにしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/7

yamada kakasiさん、こんばんは!

普段から慣れさせておくことも必要そうです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/7

おっとりさん、こんばんは!

造園業者さんは力のある機械を使われている様子でした。

面布持って行きましたが、こんなに飛んでいるのに大人しいですね、と言って面布必要無いですよと応えていただきました(^-^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

ハッチ@宮崎さん

動画を見ても(聞いても)、私は耳は悪い方なのに、大きな音だな~と思って聞きました。

植木屋さんなら、本式のエンジン! 煩いですね。(人間が聞いて)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/7

おっとりさん、

バックにクマゼミ鳴いてます(^^;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

ハッチ@宮崎さん

クマゼミは千葉県には居ないと思います。

通りで両方が同時に聞こえて余計に煩い。

でも、動画の最後の方は業者さんがスイッチを消して、汗をぬぐっているのに、煩いクマゼミの音がしているので、変なバリカンだな~とは感じました(笑い)。

こりゃダメダ、天国が近い。

投稿中