ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場回りを犬と一緒に! 2021年8月11日 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 8/11 , 閲覧 371

いつもは犬の散歩が一番の行事。

二番目はみつばちレストランへ、、風が無ければ自転車でちょくちょく。

この処、お腹が出てきたので犬の散歩を兼ねて600mの蜂場まで犬と散歩。


奥の蚊帳テントは生き物たちの森から、こちらへ移動した。

テントの辺りが一番涼しい。右手に三女群。ここも涼しい。

左手に母親群を設置。そこも涼しい。

何度も同じ事を書くけれど、ヤマザクラ・ウワミズザクラの大木・トベラとヒサカキの高木。

ここなら扇風機無しで読書ができる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17283743551111494059.jpeg"]

上の画像の左側に設置してある母親群、桜の木のした。朝陽が少し当たるのが難点。

日毎に連絡通路をはみ出して来るのが面白い。

この群の営巣丸洞は一杯で、どうにかしてくれと、ワバチが言う。

ここまで重いと下には継げない。上に継ぐためには天板を外さなくてはならない。

簀の子式にしていないので、天板を外せば巣落ちの恐れがある。

こうなったら横に継ぐしか選択肢がない。

と、言うか最初からこの方式を狙っていたんだけど。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1199350913129099281.jpeg"]

**************************

下の画像、跡取り四女群。ここは涼しくない。どちらかと言うとちょっと暑い。

一足さきに連絡通路で重箱から丸洞へ移動を促している。

今朝は今までよりはるかに積極的に丸洞の内部を飛んだり、丸洞の壁に留ったりして、活用面積が多くなった。

ワバチらも重箱の内部より、丸洞の内部の方が涼しいと分かっていると想像。

右の重箱5段も、最下段の袴(巣門枠)まで降りて来ているから、彼女らに空白空間が必要な事になっている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14330528634923909792.jpeg"]


午後から、*****で*****みつばちレストランへ***

13時30分の温度計測と蚊帳テントの中で読書。快適。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11349620557577936333.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12282484559360690609.jpeg"]

コメント6件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/11

おっとりさま、おはようございます!

わんちゃん、蜂の機嫌が悪いと集団で刺されますのでご注意ください。目狙っていきます。私たちには犬ですが、彼らには獣です(^-^;私は絶対巣箱のそばに犬を連れていきません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/11

nojiさん

よくわかりました。

犬が大人しかった。嫌がってたのでしょうか(笑い)

ご忠告をありがとうございました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/11

なるほど。。。さすがnojiさん経験者ですね。ハスキーちゃんはお元気ですか?

おっとりさんの庭もだいぶ落ち着いてきましたね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/11

おっとりさま、ちょっと匂いに怖かったかも(笑)

はっちゃんさっちゃんさま、おはようございます。

はい、元気しています!ありがとうございますm(__)m特にうちの犬たちはそばを通る虫をパクって追っかける傾向にあり、人間なら逃げるけど、犬は戦っちゃいますからね。そんなのミツバチスズメバチにしたら助けられないです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/11

nojiさん

もう、連れていきません。

筋トレは他で考えます(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/11

はっちゃんさっちゃん

今回のはみつばちレストランの方です。

生き物たちの森はまだまだですね。

投稿中