ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年8月20日 金曜日 自宅のヤマボウシが熟れてきましたね。3個口に入れて見ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/20 , 閲覧 511

雨が無いならもっと美味しいのかもですが、美味しく頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4629125965483566708.jpeg"]

雨ばかりで葉がだめになって来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10475677046952028499.jpeg"]

綺麗な実も有りますね。3個食べて見ましたが、美味しかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15843092575720354134.jpeg"]

10本の株立ちヤマボウシですね。落葉樹の方です。

コメント25件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/20

すごく早く色づきましたね

我が家のものは、まだまだです

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/20

ヤマボウシ、食べれるのですか?、、、、有り難う食べてみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/20

ひろぼーさん 周りのはまだですが、是は昨年植えたので、勢いが無いので、早熟になったと思いますね。肥料をやればもう少し大きくなると思いますね。隣のビービーツリーは枯れるのではと思うほど弱って来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8570403454729693483.jpeg"]

春先に出た芽のままですね。日に日に小さくなって黄色くなっていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/20

金剛杖さん コンニチワ ヤマボウシかなり美味しいですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/20

こんにちわ❣️

ヤマボウシに落葉と常緑が有るのですか?

我が家のを見て来ましたが、1か所は2個実が付いていましたが、他の場所は全然でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4211495245686885475.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6466298896716568814.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/20

ふさくんさん 普通に言うヤマボウシは落葉樹の方ですね。常緑樹の方は(ホンコンエンシス)と言いますね。実はどちらも同じですね。写真のヤマボウシは良いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/20

onigawara様 こんにちは。良く色付いたヤマボウシ美味しそうですね。我が家にヤマボウシは常緑ですからホンコンエンシスですね。勉強になりました。我が家にも落葉樹のヤマボウシが有ったのですが、台風で根こそぎ倒されて予後の手入れが悪かったのでしょうね枯れてしまいました。

今、有るのは植えてまだ数年で、実は付くのですが熟れるまで木に残って居ません。(見てない内に鳥の食事に成っているかもしれませんが。)

ヤマボウシのジャムを作ってみたいと思っていますが何時実現するのやらです。

ふさくん様 立派なヤマボウシの木ですね。我が家のがこんなになるまであと何年かかるやら。

岩手の小岩井農場に行った時に大きなヤマボウシにいっぱい熟した実が成っているのを見て植えてみましたが、初代は、倒れて枯れてしまいました。今のが2代目です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/20

ブルービーさん コンニチワ ホンコンエンシスは人間の背の高さになると立派な実をつけますので、もうすぐでは無いでしょうか。ジャムとかには最高と思われますね。ブルービーさんはジャム作りのプロですから。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/20

onigawaraさん

ヤマボウシ、そんなに美味しいんですか?そして甘いんですか?

こう言うものにはすぐにアンテナが…、食べてみたいな~。(笑)

こちらでは実際に生ってるのを見た事ないです。確か…、見るのは本やネット写真だけ。

ところで実の感じから、リュウガンやライチに近い感じに見えますが、そう言う味とは違いますかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/20

テン&シマさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ヤマボウシはヤマボウシの味ですね。苦味とかは全然ないですね。孫に食べさせようと思って居る所ですが、タイミングが必要ですね。美味しいと思わせたいので、ジューンベリーは何も言わなくても食べますが、ブルーベリーは食べないですね。中に種が1個入っていますね。この雨の中で美味しいので、晴れているならなおさら美味しいと思いますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/20

onigawaraさん こんばんは。

ヤマカガシは知っていますが、ヤマボウシ、解りません。(笑)

兎に角私は、生物、植物の名前に無頓着、困ったものです。(笑)

子供の頃は毎日裏山で、近所の子達と遊んでいたのですが・・!!。

ヤマボウシinputしましたが・・寝て起きたら・・いないかも(笑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/20

こんばんは、お邪魔します(*^o^*)

ヤマボウシ…名前は聞いた事があるんですが、初めて見ました‼️

何とも言えない不思議な丸い粒なんですね‼️しかも想像していたよりずっと大きい‼️(OvO)

ここら辺では見た事が無いのですが、もし見つける事があったら、、、こっそりパクリしてみます(〃ω〃)

あ、人様の家の庭ではやりませんのでご安心を〜(*≧∀≦*)笑

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/20

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか ヤマボウシは今から熟れてきますので、どこかに有りましたら、1個だけでも口に入れて見て下さい。苦味は無いですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/20

スーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ こっそりパクッテ下さい。一粒ならだれも何も言わないと思いますね。庭木としては有名ですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/20

onigawaraさん

もし見つけて、こっそりパクリ出来たら、ご報告しまーす❤️(*≧∀≦*)

見つかると良いな〜*\(^o^)/*

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/20

スーさん

ヤマボウシはハナミズキとよく似た花を咲かせます。

実は我が家のヤマボウシは以前ハナミズキだと思っていて、他所に比べて咲くのが遅いなあといつも思っていたのですが、教わってヤマボウシと知った次第です(笑)庭木に使われていますね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/20

ふさくんさん

我が家に花水木はあります‼️笑

そうなんですね、花が似てるとは知りませんでした(*_*)

あ、でも我が家のは間違いなく花水木です…ヤマボウシなら良かったのにな( ̄▽ ̄;)

色々教えてくださり、ありがとうございます*\(^o^)/*

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/20

onigawaraさん こんばんは。落葉のヤマボウシを初めて見せて頂きました。赤い実が可愛いですねー。

うちのは常緑ヤマボウシです。ビル風を避ける目的と、客席から見えて赤い実が可愛いと思ったので、数年前に植えたのですが、支柱を縛った部分から蟻に巣を作られて、殆どが枯れてしまいました。今は、脇から枝が伸び、やっと2m位に復活しました。6月の終わり頃に白い清楚な花が咲いたばかりなので、未だ実は小さいです。

常緑ヤマボウシも、赤い実はジャムに出来ると聞いていますが、それ程実るのは、未だ先の話。。

onigawaraさんの写真を見せて頂いて、楽しみが増しました。映えマスねー。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

山法師の実 可愛らしいですね(^。^)

昔食べた事が有りますが記憶が古過ぎて…甘酸っぱい結構大きな種がありましたか?

季節の味覚が味わえる環境は素敵ですね(^-^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/21

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね大きな種が有りますね。有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/21

スミレさん

おはよう御座います。私な所も、ハナミズキです(≧∀≦)ヤマボウシ…食べれるのは、初耳でした!同じく…パクリしたいです!onigawaraさんは、何でも…食通ですねー♪勉強にさせて頂き、有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/21

ティーハウスれりっしゅさん コンニチワ 常緑樹でも実は同じですので大丈夫ですよ。人の高さになれば実は生っていますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/21

onigawaraさん はい、今年初めて花芽が再開したので、実りが楽しみです。onigawaraさんのヤマボウシのように、たわわに実ると可愛いですね♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/22

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。可愛い実ですので、楽しみにお待ちください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/22

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヤマボウシは庭木としての方が有名ですね。どこかで出会ったら試食してみて下さい。

投稿中