ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なんちゃって スムシっ子カード を試作しました。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 8/23 , 閲覧 3,090

サイトの書き込みで教えて頂いたYoutube動画(Diabolo bee様)を参考に、時間が出来たら自作したいと思って居ました。そろそろ、スムシっ子カードの使用期限が切れるので、兎に角、試してみようと思い、材料をチョボチョボ集めてました。

防除のBT剤もYoutubeの御紹介の通りにしたので、高価なB401は使いませんでした。

Youtubeの方は、改良に改良を重ね、多数のバージョンがありましたので、その中で、自分に出来そうな部分を使って試作。

その結果がこれ。。。我ながら、雑で適当な作りです(-_-;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12484441435152947922.jpeg"]

ミツバチさんが誤食しないように、カードを小さくしました。自分の試作に自信がない。。 濡れているのは、改良された動画に倣って、仕上げにBT剤を噴霧し、まだ乾いてないからです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4643228648750582032.jpeg"]

BT剤に熱が加わっても効果は変わらないのかという議論がありましたので、できるだけ、柔らかく作ろうとか、蜜蠟が固まる寸前に薬を入れようとか、モタモタしてる内に、片寄ってしまい、後からくっ付けたので、凸凹。。。

まぁ、見た目は、スムシやミツバチさんには関係ないから♪

巣門奥の壁に立てかけて設置。3日目ですが、ミツバチさんは元気で~す(^^♪

良かった良かった。それだけが心配でした。ミツバチさんや人間には悪影響はない薬と調べましたが、それでも、やはり心配でした。

うちのタワーマンションの場合、スムシっ子カードにスムシの痕跡は少し有りますが、巣が攻撃されている事にはなって居ないと思います。なので、現状を維持できればBestです。

今回の反省点として、麩が用意してなかったので、変わるようなモノと考え、クッキーを崩して入れたんですが、それは余計なモノだったと思います。べっちゃリしちゃった。次は、麩を準備してやろうと思います。

コメント0件

投稿中