ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フラワ~プールで花粉浴び?!チョー気持ちいぃ~~っ!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 8/23 , 閲覧 129

病院のビオトープでバス待ちしていると、松葉ボタンの花にミツバチが飛んで来るのを発見。じぃ~っと観察して居ると、子供用プールで遊んでいるチビッ子のように、雄しべにスリスリしながら、体中に花粉をくっつけていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16661927931504720057.jpeg"]

まさに、水浴びならぬ花粉浴びです♪ あまりにプルプルするので、蜘蛛は退散。

チョー気持ちいぃ~~っ!って声が聞こえそう。

コロナワクチン接種に行った時の出来事ですので、ライカのレンズ仕様のスマホで撮影しました。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/23

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

花粉のシャワー浴びて涼しいイメージを抱いてしまいました(^^)/

ナイスショット!!

我が家のマツバボタンは・・二輪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14190289191341753868.jpeg"]

奥は試験栽培中のアサヒカヅラ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/23

ハッチ@宮崎さん 松葉ボタン好きなんだなぁ~って、改めて知りました。道路を挟んで太平洋という海風の吹く病院なんですが、ミツバチさんは海辺でも活動してるんだなというのも、新鮮でした。

アサヒカヅラはツル性ですか? ミツバチさんが好きそうな花が咲くんでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/23

ティーハウスれりっしゅさん、

アサヒカヅラは沖縄で咲いて蜜蜂ブンブンしてたので種子をいただき蒔いたものです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/23

ハッチ@宮崎さん 暖かい地方の花なんでしょうね。経過を楽しみにしています♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/23

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは

マツバボタンの花粉を全身にまとう花粉浴びの様子が良く捉えられていてナイスショットです。我が家のマツバボタンには訪花が観られませんが来年に期待することにします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/23

ACJ38さん 有難うございます。 海辺の病院に来るミツバチさんなので、蜜源が少ないのかも知れませんね。おそらく、ACJ38さんのミツバチさんは、他にもっと美味しい蜜場が在るのでしょうね。

投稿中