ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂ワンダーランドのオーナーとお話し出来ました!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 8/22 , 閲覧 466

蜜蜂ワンダーランドのオーナーさんに、お会いする事が出来ました。サイトユーザーの長屋のミツバチさんに繋いで頂いた縁に、感謝感謝です!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12020486455822152521.jpeg"]

南東向きの山の斜面に沿って、色々なタイプのミツバチコテージが並ぶ蜂場を、丁寧に見学させて頂きました。やはり予想通り、このエリアにはミツバチが沢山生息して居るらしいです。「激戦区」って、選挙にしか使った事無かったんですが、20軒くらいの方が養蜂をしてらっしゃると! でも、デメリットではなく、情報交換をしたり、一緒に蜂箱や器具を作ったりと、メリットも多いようです。これだけ激戦区でも、給餌をする必要がなく、ミツバチさん達は、自給自足してるそうです。

オーナーさんの養蜂先輩が近隣の大工さんで、蜂箱に金飾りもついてます。大工さんの蜂箱は、神社仏閣のような飾りがついているそうです(◎_◎;) それも見てみたい!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10806524660771969387.jpeg"]

このエリアでは、丸洞型の蜂箱の方が、ミツバチさんが入りやすいそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13036311378458571588.jpeg"]

このタイプは丸洞でありながら、重箱式のように切って継いであるので、採蜜がしやすいと。なるほど(・_・D フムフム

他にも、大工さんと研究した小物も色々見せて頂きました。

ワンダーランドの展望は壮大で、蜂場だけでなく、他にも人々が集まるような企画を練って居るようです。「できれば、私のような素人が養蜂体験できるコーナーもあると嬉しいです♪」と、リクエストをしてきました。

行く行くはコンパクトな蜂箱を自作したい話をすると、これからも蜂箱を作るつもりなので、一緒に作りに来ればいいと、誘って頂きました。38QAの皆さんと同じように、ミツバチさんの話になると、熱く語っていらっしゃいました。

「兎に角、ミツバチの飼育は面白いよ!」キラリと光った眼差しに圧倒されました。自分以外の方の蜂場を見学させて貰う事は初めてでしたが、世界が広がった気がします♪

運転中、コロナワクチンの腕の痛さがドンドン増してきましたが、強行してよかったで~す♪♪

コメント29件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実は激戦区だとお聞きしていたので心配をしていました(^_^;)

心配は無用だったようで良かったわ!

良い蜂友さんとのご縁があったようで本当に良かったですね(^。^)

ワクチン接種後なので無理しないでね(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/22

Michaelさん 有難うございます。とても楽しいひと時でした。刺激を受けました。

夕方からワクチンでぽやぽやし、腕が上がらなくなったので、カロナールを飲みました。少し、痛みが和らぎました。

前回は、次の日に左半身がガーっと張ってしまったので、行きつけの鍼灸院で貰った置き鍼をツボに置いたら、とっても楽になったので、明日、苦しければまた鍼も使おうと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/22

ティーハウスれりっしゅさん

カロナールは2錠4〜5時間あけてある程度持続して服用してね(^^)

たまねぎパパさん一錠だと勘違いされてお熱が上がってきたとおっしゃって居らられましたよ^^;

お大事に!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/22

Michaelさん えぇ~~っ!!私も頸椎の痛み止めで貰ってあるのは、朝昼晩1錠ずつだったので、そのまま、1錠しか飲んでないです! 2錠飲んで良いんですね。了解です。有難うございます!!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/22

ティーハウスれりっしゅさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4422764490703963026.jpeg"]

↑ うちで処方しているカロナールと同じかしら?

この容量なら一回2錠ですよ(^◇^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/22

Michaelさん 300mgです。中途半端ですね?!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/22

ティーハウスれりっしゅさん

なるほど その量なら一錠でも大丈夫ですよ(^_^;)

一般的な体重の大人ならうちの量なら2錠、子供ならこの半分の処方をしているんです(^_^;)

ただ発熱が続くようなら持続して投与した方がお熱のアップダウンが少なくて楽くかも(^.^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/23

Michaelさん 重ね重ね有難うございます。ホームドクターのようで心強いです♪

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

リアル蜂友さんというより、その内、この地域の方々との交流が始まりそうですね、素敵⭐️⭐️⭐️

それにしても、大工さんの巣箱はやはり作り方が美しくですね(OvO)

実際にその方の巣箱を私も見てみたいです‼️

蜂神様〜みたいに祀られている巣箱なんでしょうか。。。もの凄く見てみたいです( ̄▽ ̄;)


ワクチン接種との事、コレぐらいは大丈夫かなと思わず、どうか安静にお過ごしください。

お大事になさってください⭐️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/23

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

魅力的な日本みつばち飼育地域のレポート楽しく拝読いたしました(^^)/

日誌にしていただくことで色々な情報を共有できとても意義深いと感じましたm(__)m

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/23

おはようございます

素敵な発見と交流できて良かったですね~どうなったのかなぁと思ってたら、速攻な進展わがことの様に嬉しく読ませて頂きました。本当に素敵な蜂場ですね(#^.^#)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/23

スミレさん 有難うございます。

思わぬ所で、新しい世界が拓けた感じがします。大工さんの養蜂家にもなる程と感心しました。仕事を生かしてしまうんですねー。その内、見せて貰いたいです♪

ワクチン、左半身がピンピンにつってます。今日は、静かな仕事中心にします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/23

T.山田さん 有難うございます。気に掛けて頂いて嬉しいです。オーナーさんは、サイトのユーザーさんでは無かったですが、時折、見ているそうです。他の蜂場を見せて頂くのが、こんなに素敵な事だと思いませんでした!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/23

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。

このサイトで、全国の皆さんの御知恵を拝借するのも勉強になりますが、地元のエリア情報を教えて頂くのも、とても勉強になりました。実際に使ってらっしゃる便利グッズの使用感を教えて頂くのも良かったです。

自分の住む近隣エリアは、本当に大自然の鬱葱とした日本ジャングルだなあと思う事がありましたが、やはりミツバチさん達にも天国なんだろうなと、改めて知る事が出来ました♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/23

こんばんはティーハウスれりっしゅ さん

Michaelさん心強いでしょ~。主治医かと勘違いします。(^^ゞ

私は1回目は肩が傷みだしあがりにくくなっただけで解熱剤は飲みませんでした。熱が出た時だけ飲むのかと思っていました。(^^ゞ

2回目の接種翌日朝は37℃で1錠飲みました。お昼ご飯の後薬袋を見ると1回2錠と書いてあり2錠飲みましたが38.1℃まで上がったので軽い仕事で済ませました。翌々日の夕方には平熱になりました。

良い交流が出来て良かったですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/23

たまねぎパパさん 有難うございます。昨日、強行して正解だったようです。今日の夕方になって、超具合が悪くなってきました。。。明日寝込む気がします。

でも、交流は大事だと、改めて思いました。今後も蜂友交流を広げていきたいと思いま~す♪

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/23

ティーハウスれりっしゅさん

巣箱作りに参加できるなんて羨ましいです!

静岡は家具職人の町なので近所に家具大工?を引退した方はいるものの、なかなか蜂さんという生き物を理解はいただけず…。私もティーハウスれりっしゅさんぐらいに巻き込み上手(良い意味ですよ!)になりたいです( ;∀;)。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/23

今晩は!はやい進展で、本当に良かったですねー♪家主さんが、見つかると良いなぁ〜と、思って居ました。家主さんも、自分の蜂場が…写真付きで、有名に成りましたねー^ ^大工さんの、ハイセンスな巣箱…是非、見てみたいですねー♪激戦区でも、給餌無しで〜自給自足、逞しいです!そして、お灸…私も、ツボを習って、自分でします!香りも、大好きです!お大事に…。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/23

みかんちゃん@清水さん 偶然ですよ~♪ でも、その道を通る予定で通った訳では無いし、スーッと通り過ぎてしまうような蜂箱を見つけたのも全て、その日の運命だったかも知れませんね~。

みかんちゃん@清水さんのエリアにいらっしゃる家具職人さんも、巻き込めるとイイですね。スゴイのが出来そうですもの\(◎o◎)/!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/23

まーやさん 有難うございます。オーナーさんも喜んでくださいました。やはり、自分達の研究している試作は、人に話す事で、より良いモノにしたいと思ってらっしゃるようで、オープンエアの談話エリアも作られていました。20分位お邪魔出来たら・・と思って行ったんですが、1時間近く居座っちゃいました。

大工さんの飾り蜂箱。話を伺うだけで、見せて貰いた~いと興味が湧きました。その内、押し掛けたいです♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/24

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

大きな自然石があって日本庭園のようで、すぐそばまで車で行けて、本当に素晴らしい場所ですね。ここでおいしい紅茶やコーヒーがいただけるなら、入園料を払ってでも行きたい場所ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/24

つばくろうさん 有難うございます。

私もそう思います。自然を満喫しながらも、千葉の背骨を貫く道路が近くて、交通の便もイイのです。何よりもミツバチさんが沢山居るっていうのがイイですね~♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/24

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

写真ではミツバチは見えませんが、私にはニホンミツバチの羽音が聞こえ、一日中いても飽きない場所に思えます。まさにワンダーランドですね。

自分では行けない素晴らしい景色を見せていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/24

つばくろうさん 多分、山形と千葉では、同じ緑の自然でも、植生が違うでしょうね。ワンダーランドのエリアは、私の住む南房総エリアよりも少しだけ寒いので、また少し違うのですが、南房総エリアは、亜熱帯の植物の北限と言われる事が多いです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/24

ティーハウスれりっしゅさん、私の知り合いの養蜂家のおじさんは、冬になるとミツバチを全部千葉県に持っていくというのですが、私のイメージでは、ローカル線の線路わきに地元の人たちが丹精込めて整備した菜の花が咲くような場所を想像します。山形と千葉、そして九州ではまるで違うのでしょうね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/24

つばくろうさん あぁ~やっぱりですか!!!山形の蜂屋さんが来ますよ。南房総に。以前は、うちの近所にも寒河江市の蜂屋さんが毎年来ていました。うちの父がその蜂蜜を気に入って、お使い物にするのに、一升瓶で買ってました。生のロイヤルゼリーも買って食べた事があります!

多分、今も南の方は、お正月からイチゴ狩りをしますから、その前に、蜂屋さんを呼ぶんだと思います。

寒河江の蜂蜜屋さん、思い出しました!!懐かしいです♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/24

ティーハウスれりっしゅさん、千葉県とはご縁があります。実は私の娘は、千葉市緑区に嫁いだのですが、養蜂家のおじさんというのは寒河江市ではなく山辺町の、かなり年配の方です。妻がプロポリスを買っています。ブラジル産だそうです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/25

つばくろうさん お嬢様が千葉市にいらっしゃるんですね。千葉市は都会ですが、緑区は落ち着いたエリアだと記憶してます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 8/25

ティーハウスれりっしゅさん、緑区おゆみ野中央○丁目。雑木林も残っていて静かなところでした。おしゃべりが長くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

投稿中