ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場210903「今年はスズメバチが少ない? 、オリーブの実がなりました。」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2021 9/3 , 閲覧 227

災害級の猛暑が続いてウンザリしていましたがここ数日は、やっと22℃という雨模様。このまま秋になってくれる訳でもないでしょうし、年寄りにはキビシイ〜です。

かみさんが2回も刺されたので「今年はアシナガバチの当たり年?」という日誌を書きました。https://38qa.net/blog/205848  例年ならお盆過ぎから大量に現われるスズメバチが今年は未だ2匹だけ。来ない方がいいのですが気になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/492825939239551967.jpeg"]


玄関に飾ざろうとかみさんがオリーブの枝を切って来たのですが、ビックリ。植えてからほぼ10年、ここ2〜3年は花が咲くようになってきたのはですが、細い枝先に実がついているではありませんか!嬉しくなってしまいました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8917126080050471432.jpeg"]


飼育中の3群に継箱をしました。涼しくなるまでのんびり行きましょうかね〜〜

コメント2件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/3

ちいおか2539さん 今日は。

<今年はスズメバチが少ない?>とは、誠に羨ましい限りです。拙宅蜂場では、例年の10倍ほどのスズメバチ(主にキイロさん)が飛来して大変なことになっています。毎日数10匹ハエタタキで叩いていますよ。

オリーブの実がなるとは、御地も温暖なんでしょうね。小生もかつて現役の頃、茨城もあちこちの研究会にお伺いしましたので、懐かしいです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/3

南麓の風と共にさん こんばんは

スズメバチは少ない方がいいですよね。ハエタタキで叩いておられるようですが私は、捕虫網で対抗しています。巣門の周囲でホバリングしてるところを真下から勢いよく掬い上げて奥の方へ捉え、回転して逃げられないようにしてから地上で踏み潰しています。柄を1.5m位にするとやりやすいです。

我が家は「筑波下ろし」と呼ばれる木枯らしが強く吹き、寒いです。オリーブの実にはビックリしています。来年も実をつくといいな〜、です。

投稿中