ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチ達の舌打ちが聞こえそうです。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2021 9/4 , 閲覧 266


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6539134288042600625.jpeg"]

今日は仕事なので足速に巣箱周りをパトロール。

巣箱近くの草むらで羽音が?。

露草への訪蜂初めて見ました。

とうとう蜜枯れの時期到来。

畑の松葉牡丹→訂正→ポーチュラカ

(ハッチ@ 宮崎さん、ありがとうございます)

花が咲き始めて1ヶ月以上になります。

普段は全く訪蜂しないのですが、この時期だけは日本ミツバチで賑わいます。


たぶん.....

山に行っても何もないから、これでも持って帰るかっ、的な(笑)

仕方なく訪蜂してやってる感ありありです。

そんなんでも日本蜜蜂かわいいです。

癒し画像(╹◡╹)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10019954147335301857.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10243769469464533279.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12043230657488499026.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12843913097913688641.jpeg"]

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/4

おはよう御座います!

ナイスショップ…可愛い!!素敵ですね^ ^ 蜜源不足…近づいて来ました\(//∇//)\

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/4

まーやさん

畑の土手のところで写真が撮りやすかったです。

松葉牡丹は色とりどりで、羽音を聴きながら眺めてると、本当に癒されます。

ミツバチ達、頑張ってます。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/4
[uploaded-video="351904000d1c11ecbd55338d539a48a9"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/4

こんにちはあん。さん

きれいに撮影されています。ぜひフォトコンテストに出してください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/4

こんにちは、あん。さん!

たまねぎパパさんに同じく、花を訪れる蜜蜂写真コンテストに応募なさってください。

応募はこちらから→ https://38qa.net/contest/047

ほぼホバリングしながらの花粉採集動画とても参考になります。写真の方もナイスショットです!!

花の種類ですが、葉の感じからマツバボタンではなくポーチュラカ(ハナスベリヒユ)ではないかと思います(^_^;)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/5

たまねぎパパさん

こんにちは。

このポーチュラカは父が去年のこぼれ種から出た苗を畑の土手に植えた物です。

畑の手前はポーチュラカ祭りです。

道路横にあるので、ミツバチ達を上から横から観察し放題(笑)。

被写体が逃げないので

撮影しやすかったです。

たまねぎパパさんと

ハッチ@宮崎さんがそー言うのならっっって気持ちになってます(笑)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/5

ハッチ@宮崎さん

ポーチュラカですねっ。

肉厚の葉っぱはオール松葉牡丹くくりにしてました(笑)

思った以上に画像が鮮明に撮影できて、是非皆さんにも見て頂きたいと日誌にアップしました。

たまねぎパパさんとハッチ@宮崎さんがそー言って下さるなら

応募してみたいと思います!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/5

あん。さん こんにちは☀

たまねぎパパさんとハッチ@宮崎さんのご意見に賛成です、是非応募なすって下さい。

投稿中