ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ポーチュラカの花が賑わってます。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2021 9/15 , 閲覧 208


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7997163215355443389.jpeg"]

秋口のこの時期の午前中は、父上が畑横の道路沿いの土手に植えたポーチュラカにブンブンとニホンミツバチ達が訪花しています。

オレンジ色の花粉団子を必死に作ってる様子が可愛らしいです。

撮影はiPhone Xです。

スマホって本当優れものだなぁーと実感。

いつでもどこでもすぐ撮影できるし、すぐに共有できる。

いつからこんな事が当たり前になったんだっけ?

便利な日常に感謝です(╹◡╹)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16273581345600164816.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12845539173337539841.jpeg"]

レアなアングル お腹も可愛い。



[uploaded-video="4694274015d311eca17c4bc7b354df16"]

花粉団子をコネコネしています(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17006655464343947400.jpeg"]

コメント14件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/15

こんにちは

可愛い写真が撮れましたね~何よりポーチュラカに訪花するなんて耳より情報です、有難うございました(^^)/

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/15

こんにちは、はじめまして(*´∇`*)

1番最後のお写真、とても綺麗ですね⭐️⭐️⭐️⭐️

私もiPhone( 12 Pro )を使用してますが、カメラにはもう戻らなくなって、早10何上=iPhone歴です(^^;;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/15

あん。さん こんにちは

ポーチュラカにも訪花するのですね。様々なアングルで撮影された多数の画像から、あん。さんが可愛いミツバチ達をレンズを通して追いかけていらした様子が目に浮かびそうです。どなたかの投稿にマツバボタンへの訪花がありました。ポーチュラカとマツバボタンはどこか似ていますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/15

こんにちはあん。さん

オレンジの花粉が豪華に見えます。写真コンテストにもご応募してください。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/15

T.山田さん

こんにちはーー。

コメントありがとーございます。

ポーチュラカは去年の種が落ちて自然に発芽したのを父上が畑横に沢山植えたので群生しています。

1ヶ月前から咲いているのですが、訪花しだしたのは最近です。

午前中だけ花が咲いてるので

その間はホバリングしながら花粉団子を作っています。

でも、また他所に好みの花が咲いたら不思議と全く見かけなくなります。

ニホンミツバチ浮気性説(笑)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/15

スーさん

コメントありがとーございますー。

撮影した自分でも驚く可愛らしさです。

iPhoneカメラの性能の良さに驚かされます。

身近なものをこんなに綺麗に画像で残せるって、本当に幸せだなぁーと思います。

そしてネットですぐにアップできるし、色んな人に共感してもらえる。

ありがたやーです。

スーさんの日誌も良く覗き見させてもらってます(笑)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/15

ACJ38さん

こんにちはー。

コメントありがとーございます。

私も初めは松葉牡丹だと思ってました。

肉厚な葉っぱはオール松葉牡丹くくりだったので(笑)

ハッチ@宮崎さんに教えてもらいました。

ポーチュラカ♪

名前まで可愛らしい。

畑の横の道路沿いの土手に植えてあって、訪花の仕方もホバリングだったので撮影し放題でした。

癒しの画像のお裾分けです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/15

あん。さん、こんばんは!

ナイスショットです(^^)/

飛来してから巣に戻るまでの間、20数個の花で花粉籠がいっぱいになる有用な植物です(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ポーチュラカへ訪花 とても可愛い瞬間ですね♪

ポーチュラカにも訪花するのですね!

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/17

ハッチ@宮崎さん

投稿しましたよーーー。

追加撮影しました。(╹◡╹)。

ポーチュラカ

20個でお団子ができるんですね。

なら舌打ちなんてありませんね。

ポーチュラカさんすみませんでした。(笑)

鹿児島は台風の影響で雨混じりの天気ですが、雨の合間を塗って今日もポーチュラカ、カナムグラでお団子を作っています。

家周りの訪花は観察しやすくってありがたいです。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/17

Michaelさん

こんにちは。

そーなんです。

ポーチュラカが咲いてしばらくは訪花しないのですが、秋口になると沢山やってきます。

団子作りの様子が可愛くって、しゃがみ込んで眺めてると時間を忘れてしまいます。

うっかり眺めすぎて日焼けで真っ黒けです(笑)

コメントありがとーございます。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/17
[uploaded-video="84ffa7e0175c11ec9c76a1e5948ec0c7"]

天気の悪い日も合間をぬって頑張ってます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/17

あん。さん

天気の悪い日でもこんなに活気付いて訪花してるんですね…大人気ですね、この花(´⊙ω⊙`)


追伸

覗き見、大歓迎ですよ❤️笑

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/17

スーさん

台風の影響で降ったり止んだりの合間でもポーチュラカに来ています。

良く近くの花にはあまり訪花しないって聞きますが、この花は人気みたいです。


スーさん

では遠慮なく(笑)

投稿中