ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早朝6時前にキイロはお働き。2021年9月10日 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/10 , 閲覧 166

昨日は終日雨で、人間の家の掃除と読書。

今朝は雨も止んだので、ハウザー(犬)の散歩を終えてから、自転車でみつばちレストランへ。

蜂場に到着すると、ささっと3群を見回り、それからじっくり腰を下ろして観察。

巣門前の動きで、スズメバチが来ているかな~~と。

この丸洞の壁厚は100mmあれば満足なのに、75mmしかない。

オオスズメバチに食い破られないとは思うけれど、オオスズメバチは作業中でこの板は50mmなのか75mmなのか分からずに食い破ってくるわけだから、50mmまで食い破って、もう止めたって話にはならないだろうから、75mmでも心配。その時は諦める。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8592297223842588519.jpeg"]

下の三女群は今から考えると失敗作だと思っているが、営巣させちゃったんだから、精いっぱい努力してオオスズメバチから守ろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1651346394588276633.jpeg"]

下は跡取り四女群、この群だけ今現在は重箱式(板厚24mm、内径267mm、高さ180mm他)

巣門の前にレンガを置いて、日本みつばちは3か所の広い面積から出入りできる。

心は多段式巣門に改造した心算。

早く壁厚の大きい丸洞に引っ越ししてくれれば安心なんだけど!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7256242350156938239.jpeg"]

ケブカスズメバチは8月の初めからちょこちょこ現れてきた。

都度、捕殺してきたが、その後の飛来数が減ってきているようには感じられない。

朝の内に処分しておくと、その日は減ったようにも感じる。

オオスズメバチはまだ出没していない。

**********生き物たちの森へ***

次女群、こちらにはケブカスズメバチ(キイロスズメバチ)は余り来てはいない。しかし鬼の居ぬ間に?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7517180008669923205.jpeg"]

今朝は生き物たちの森で5匹のキイロスズメバチを捕殺した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10558538652857300523.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7316872909455255379.jpeg"]

毎年、こんなにケブカスズメバチが来るのかと思うと、対策をじっくり考えねば!

コメント7件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/10

おはようございます(*´∇`*)

オオスズメバチ、来ないことを祈ってはいますが。。。もし、おっとりさんのトコに来る様になったら、どんなデータ、対応をされるのかな⁉️という興味はあったりして。。。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

朝から不謹慎発言でしたw

(^人^)笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/10

スーさん

1匹のオオスズメバチが来た場合には捕獲してペッタンコに張り付けて、

次にくるオオスズメバチをペッタンコで捕獲します。

いきなり、50匹位来たら、、、諦めます? 多分!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/10

いや、そこは諦めずに、精一杯努力して守って‼️*\(^o^)/*笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/10

スーさん

おっとりが地球から消えたら寂しいでしょう。

逃げるが勝ちです。

昔から負けそうな戦(競技会)は参加していません。

中学の時に水泳大会で4位でした。準決勝?

4人で泳いだので4番目でびりです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/10

おっとりさん

そうですね…おっとり蜂(珍種)が消えたら、淋しすぎます(ノ_<)ヨヨヨ

スーはおチビからオオスズメバチの称号を頂いてる身(←おチビの純粋さ故の表現なのに根に持ってるw)ですが…オオスズメバチから逃げる方が確かに良いと思います‼️( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/10

スーさん

居た‼居た!

でも、どれがスーバチって書いてないじゃないですか!

デスクトップに張っとこ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4324793350015234367.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/10

ブーーーッ‼️‼️Σ░(꒪◊꒪ ))))

病院の待合室でお茶噴き出しそうになりましたゎwwww

どう見ても、あのイカツイ黄色いのがオオスズメバチですYO‼️(*_*)

あ…さては、私に刺されたいんですね❓

ホホホ…お好きですねぇ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )







カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ…

投稿中