ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋風を肌に受け、名も知れぬ落ち葉見ゆ。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/13 , 閲覧 217

生き物たちの森の二群を見回りに行った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14565598388792187658.jpeg"]

想定通り、キイロスズメバチは連日来ている。

アブドメするのにこんな体制が良いのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13937114329320593806.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10124090672423308391.jpeg"]

今日は観察だけでキイロスズメバチを捕殺する気持ちを抑えてきた。

キイロスズメバチが日本みつばちを連れ去ったのは

8時33分 次女群から

8時53分 長女群から

9時10分 長女群から    この辺りから、やられっぱなしで堪らない。理性がトンデレラ~~

9時○○分 長女群から

まだまだ煩悩の塊。ただの人間だ!

結局小一時間で5匹位連れ去られたかも? 2ヵ所あるので、正確にはカウントできない。

1時間当たり5匹づつとして10時間では毎日50匹位がキイロスズメバチに食べられているかも?

女王蜂が産卵するのは数百匹、 こんな計算で大丈夫なのかな?

その後、倍返しと補虫網で捕殺した。

ものの本にはキイロスズメバチの目が複眼で3つの単眼があり、比較的に上の方が良く見えると書かれていた。

同じ殺すなら、今までの様に昆虫網を下から上へすくい上げるのではなく、捕らえにくい上から下や横に振る方法を試してみよう。


昆虫網をどの位置から初めても捕獲成果に大きな影響はないようだ。

結局本日は5匹を捕殺した。


捕獲したキイロスズメバチを切り株の上に置いたら、、知らない昆虫がきた。

口吻をキイロスズメバチに差し込んで体液を吸い込んでいるのか、とにかく食べているようだ。

ヤマトシリアゲ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9045943597981159144.jpeg"]

以下は森の風景

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3225518799637529915.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1410353094433604574.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14908071108713357890.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3213785653776100095.jpeg"]

*****で*****みつばちレストランへ***

温度観測をして来たら、、

あれれ、三女群がおかしい。キイロスズメバチが来たか?

ふと巣門前を見ると、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11175367457208495627.jpeg"]

キイロスズメバチが1匹に転んだいる。

胸元には2匹の日本みつばちが抱えられており、周りに5匹位の日本みつばちの死に蜂。

私が生き物たちの森へのんびり行っている内に、みつばちレストランでは死闘が有ったのだ。

下のスズメバチはキイロスズメバチですか? まさかオオスズメバチじゃないですよね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17426761548884002830.jpeg"]

四女の巣門前にはレンガを置いて、オオスズメバチが入れないようにした心算。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5346509239198589966.jpeg"]

コメント3件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/15

おはようございます 余計な一言ですが!

ネットを ピラミッド状に 貼り 裾を固定していないので 風が吹くたびに ユラユラ 揺れています。見ていると はっちゃんたちは!出入りしなくそうですが!当然ですが、スズメバチも 出入りしにくいと思われます。 ネットを貼った後 2〜3日は スズメバチを見ましたが、その後 二週間以上かな? 見えません、当然 オオスズメバチも 来ません、近くの立木の蜜は、吸いに来ているので ソレを 昆虫網で 掬い取って 靴で、踏み潰していますが?ただの 殺生だけ? もう スズメバチの捕獲も やめようかなと 考えどきです♪♪♪  どう 思われますか? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/15

タナカモリヒロクンさん

家内はゴキブリが嫌いで、見つけると殺虫剤やらハエタタキやら、必死で殺していますよ(笑い)。

私はゴキブリは太古の昔から生き延びてきたので、今更必死に殺そうとしても、絶対に絶滅しないよ~~~って、見てみぬふりしています。

鍋とか蓋ができるものは全部蓋をして、ゴキブリが入れないようにしています。

あれ~~何の話だっけ? そう言う年になりました。

***********:

今日は車から降りる時に昆虫網は車に積んだままで森に入りました。

今日はキイロスズメバチが何匹誘拐するかをカウントする日にしました。

結局殺さなかった~!

午前6時15分から11時36分までで、誘拐は9匹でした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/15

こんにちは コメント ありがとうございます

今年は ゴキちゃんも、ハガチも あまり見かけませんが はガチの子供は 時々 出て来ますので ハエ叩きで 殺しています。 今日は 珍しく ネットに スズメバチが 侵入を、試みていたので? 迷った挙句 昆虫アミで 捕獲 靴で 抹殺しました。ナゼ 迷う? ホトケゴコロが発生したのかなあ! もう 老人だしなあ‍‍ これで 天国を 望んだら 神様は どうするつもりだろう。 二匹も 殺してから 何をほざく? 死んだものは 生き返らない

殺生しないで 見逃せるなんて 天国行きは 確実ですよ ホホホ

投稿中