ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鳥居金之丞備忘録 秋の気配と共にオオスズメバチがやってくる  久志富士男著 ニホンミツバチが日本の農業を救う

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/14 , 閲覧 177

久志富士男さんのニホンミツバチが日本の農業を救うを、久しぶりに図書館から借りてきた。

昔、この本は読んだけれど、すっかり忘れている内容。

初心者の時にはなかなか頭に入らないものだ。

P71

オオスズメバチは秋の気配が感じられるようになると、蜂場に現れる。日本みつばちはオオスズメバチの何なるかを先天的に知っていて、羽音で接近を知ると、一斉に巣門に出てきて戦闘態勢に入る。

二日目からはオオスズメバチが現れる10分程前から巣門前に出て待ち構える。

オオスズメバチは一旦現れると毎日現れるようになり、それは11月末まで続く。

最初に現れた日、オオスズメバチは各巣箱の前に1秒ほど立ち止まりながら蜂場を一巡する。

一番弱い群を探り出しているのである。

目標が決まると攻撃に取り掛かる。

日本みつばちを1匹ずつ捕らまえ持ち去ることから始める。

日本みつばちは攻撃の目標にならないように、できる限りの自分たちの数を見せつけようとする。

日本みつばちの数が多いと、オオスズメバチは次の日からは近づこうともしなくなる。

P73 食器乾燥機に12匹(12匹なのか 1匹~2匹なのか不明)を入れたところ44℃で死に初め10分間続けたら全て死んだ。

******************

老朽化した巣箱は巣門を齧り広げられて中にオオスズメバチが入ってくる。

P75

群れが弱いから襲われると諦めるか、それでは自分の気持ちが収まらないのであれば皆殺しにすると決心しなければならない。。。。。。学者さんにしては蜂人の心を読んで記述されておられて感動しちゃう。

P76

私は見回りする時は昆虫補虫網、これが一番安全。不動の姿勢で観察する。

こちらのちょっとした動きで、羽を小刻みに震わせ、腹をよじり、剣をこちらにむけるのがいなくなるまで待ちながら、人の匂いに馴れさせる。

1匹が顔の前に飛んで来て、敵ではないと思い込むので、剣を向けるのはいないはずである。

昆虫捕獲網で空中に上がったところを、ゆっくり1匹ずつ捕らえ、踏みつぶす。

こちらが1匹でも殺すと、他のが反撃するのではないかと心配になるかもしれないが、それはない。

「助けて」と言う事葉は持たないようである。 そこは日本みつばちと違う。

P77    オオスズメバチに首から上を刺されたら助からないと言われている。

**********************

おっとりの見解、刺されたら死ぬ事もあると覚悟が要る。

*******************

P80

早い時はお盆あたりから、遅い年は10月に入ってから来る。

普通は11月の終わりまでくる。

オオスズメバチにとって日本みつばちは美味しい食べ物ではないようだが、、まとまった狩りのできる蜂場にやってくる。

一旦人を友達だと認めると、刺したりしない。

言葉も持っており常に周りに自分の気持ちを伝えている。

かなり短気な性格で、いきなり飛びかかる事があるが、そんな時は剣は出さないままでの寸止めか、体当たりである。

本気で怒っている時は「今、怒っているぞ」とまず低音で警告する。それでこちらが2~3歩後退すると、さっと怒りは収まるのである。

後退しないときは、こちらを向いて、2m先でカチカチと顎を鳴らす。

こちらは決して急激な動きをしてはならない。

P83

養蜂家はよく叩き落としているが、反撃されないのは人の匂いに馴れているからだ。

オオスズメバチが人に馴れているかどうかを確認しないでラケットで粉砕するのは危険を伴う。

P84

セイヨウミツバチを飼うなら仕方がないが日本みつばちを飼う程度であればこの蜂とは敵対関係にならない方が得策である。

P84

人間に対してはとても臆病である。(オオスズメバチからは)決して先制攻撃はしない。

{人がオオスズメバチの巣に近づく時でも久志富士男さんは、優しく接して攻撃されない方法を記述されている} {人と会話が成り立つ}

P86

オオスズメバチが日本みつばちを攻撃する時は戦闘モードとなっている。

手荒く扱い過ぎたと感じた時は逃げるのが無難。5mも後退すれば追ってこない。

この散らばり方の体制はオオスズメバチが来た可能性が大。キイロスズメバチではないかも?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16534845894943004763.jpeg"]

休憩、蜂場巡り、、オオスズメバチが来ているか心配!



P91 多段式巣門を100群に取り付けた処、完璧!

P99 外気の湿度が高いと日本みつばちは糖度を上げる事ができないので、採蜜は秋まで待つ。

コメント7件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

P84について。

以前、愛知県大府市にあるプレイパークで主人がおチビを連れて遊んでいた時のことです。

大勢の子供達も遊ぶプレイパークは自然を生かした地形や道具で遊ぶ森の中の公園です。

遊具などの遊ぶ場所はある程度整地などされて、開てます。


主人がやたらオオスズメバチを見るなぁと思ってその日は無事に帰宅し、翌週、その公園に遊びに行くとオオスズメバチの巣がプレイパーク内で出来ていて、撤去されたそのオオスズメバチの巣が飾られていました。

おそらく、後からオオスズメバチが営巣したんだと思いますが、いくら森の中とはいえ大人も子供も遊ぶような場所に巣を作るなんて‼️と驚きました。

と同時に、今までよく被害が出なかったなというゾッとした気持ちも感じました。(おチビや子供達が無事で良かった)

巣のすぐ近くで大人も子供もドタバタと遊ぶ訳ですし、人が苦手・臆病というならば、おかしな場所に巣を作っている訳です。


この事を例外と捉えるか、人に慣れ・学習したからと捉えるか。


オオスズメバチのスーママからでした♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/16

スーさん

私の蜂場、みつばちレストランにオオスズメバチが7月?に営巣しているのを発見しました。

オオスズメバチは土の中というか、地面に近い処で雨が掛からない場所だと思っています。

本当にオオスズメバチの巣だったんでしょうね。

キイロスズメバチだったりしませんか?

***********

オオスズメバチがどこに巣を作るかは私にもわかりません。

公園に営巣したら、速やかに駆除しかないですね。今の地球の王様は人間なので、人間の意のまま!

かねてから持論は地球は人間だけのものではないと思っていますよ。

がっくりさんからのボヤキでした(笑い)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

土の中にあったと書いてあり、主人も指を刺した場所が小さな崖状の土の所で、間違いないと思いますヨ、うっかり蜂さん。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/16

オオスズメバチのスーママ様へ

指を刺した~~~

刺したは痛い。指したならもう一遍!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

うっかり蜂さん

訂正)主人が指を刺した→主人が指で指し示した、ですwwwww




カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/16

スーさん

最近の日本のソフトはかなり出鱈目になっています。

すーさんのせいではありません。

私もタイプしながら、画面を見ているのですが、少しは救われますが、当て字・誤字は常時発生します。

見直さないと、恥ずかしい文章になってしまいますよ。

キーボードの良し悪しもあって、猛スピードで打てば、大体がおかしな処が数か所ありますよ。

ご心配なく!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/16

おっとりさん

フォローしてくださってるんでしょうが、かえって浮き立たせてくれちゃってます…新しいいじり方ですか❓(;´Д`A

元来、私はおっちょこちょいなので、きっと私みたいなのは論理的な思考を好む方からはアウトな種なんでしょうね( ̄▽ ̄;)

表情や声色がわからないのが書き込みなのですが、お気を害されたなら申し訳ありません。

投稿中