ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門前で2匹ほどミツバチが死んでおりました。

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 5/29 , 閲覧 266


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13220759077978994495.jpeg"]

今朝、巣箱の覗くと巣門の前で2匹ミツバチが死んでいました。

1匹を手にとって写真を撮ってみました。

舌を出しているようなので、農薬とか除草剤かな?

かわいそうですね、やっぱり。

他のミツバチが死んでいるミツバチを持ち上げて飛んでいき

巣箱の近くに葬っていました。

朝からちょっと切ない気持ちになりました。

コメント7件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/29

非常に残念です。

出来れば、水田より2㎞以上離れた場所に移動されては如何ですか…。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 5/29

そうですね。結構田んぼ近いんで、場所探してみます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/29

かわいそうです。何の罪もないのにね。ただ蜜を集めてただけなのに。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 5/29

sanimanさんこんにちは。農村地帯では、農薬散布はいたるところでおこなわれていて、うちの場合は、スイカとメロンの蜜を集めにいって農薬散布に会い、3日間で100匹以上死んだことがあります。うちも目の前が田んぼですが、田んぼの農薬散布での大量死はまだありません。風向きとか色々な条件があるとおもいます。今の場所で蜂達にとってどういう危険があるか周りの農作物をふくめて知っておいた方がいいですね。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 5/29

はっちゃんさっちゃんさん、そうですね。ミツバチと人間共存共栄が一番だとは思うのですが・・・被害を被るのは一番弱い生命からですね。

猫の尻尾さんありがとうございます!近くの環境認識して行った方がいいですね。スイカとメロンを育ててるところも結構ありますね。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 5/29

こんばんは。

殺虫剤や殺菌剤、除草剤等の農薬曝露による被害ならばもっと死亡個体数が多いですよ。家庭で使われる殺虫剤でも同じ死に方をすると考えられますし、薬害以外でも舌を出して死ぬ個体も有ると思います。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 5/29

Sambar 3839そうですね。

実際の原因はわからないですが、自分なりに環境調査したところ、近くで松くい虫の農薬散布があったようでした。松林の近くにアカシアの花がいっぱい咲いてたのでそれかな?と思っていました。

でもSambar 3839さんが言うように殺虫剤かもしれないし、よくわからないですね。

ただ、仲間の死骸を運んでそっと土に還してあげているミツバチの姿に命の尊さを教えてもらった気がしました。

投稿中