ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場の名も知れない小さな花に訪花する西洋ミツバチ

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2021 9/19 , 閲覧 241

目を凝らして見ないと分からないくらい小さな花々に訪れている西洋ミツバチです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1670838255704677671.jpeg"]

コメント3件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/19

本件の咲く花を調べてみました。

キツネノゴマ という野草でした。花の中に幾筋がありマッチング出来ました。

http://shiro.my.coocan.jp/kitunenomago.html

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/19

特製ぱんさん こんばんは

ミツバチが上部のカメラを意識するかの様に目だけ上を見ながら吸蜜していますね。昨秋にキツネノマゴに訪花した日本ミツバチは以下の通りです。

https://38qa.net/blog/133846

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/19

ACJ38さん

この蜂場で日本ミツバチが訪花しているのは残念ながら見る事はありませんでした。

この西洋は蜂場が直線で2キロ程の群だと思いますが、これまで盗蜜されたことはないです。飼い始めた頃、外にハチミツを置いていた時はかなりの数が吸蜜にきてました。

投稿中