ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ダンギクの花にセイヨウミツバチが訪花しています❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 9/19 , 閲覧 142

ふさくん様から頂いたダンギクの花に、セイヨウミツバチが訪花しています。

他に蝶々も来てましたよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11377588353581383898.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11269443101918560523.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12204408201123791855.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5483048123007530027.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11990881199693712028.jpeg"]

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/19

こんにちはブルービーさん

訪花していますね。

我が家もダンギク見て来ましたが、まだまだ蕾です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/19

ブルービーさん、こんにちは!

ナイスショットです(^^)/

ダンギクの花粉は青紫っぽいと聞いていますがどうですか!?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/19

ブルービーさん こんばんは。

ダンギクへの訪花、いいですね。羨ましいですね。むさぼるように吸蜜してますね。

高冷地の拙宅ではダンギクを何度植えても、冬の凍土(2月中頃で、地表から約30cm下まで凍っています)で枯れ、消滅してしまいます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

たまねぎパパ様 お早う御座います。

私も、今年、初めて栽培しましたので、期待を込めて見てました。花の数が増えた時点で訪花を確認しました。

しかし、ニホンミツバチの訪花は確認できてません。此奴等が、来てくれると良いのですけどね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。コメント頂き有難う御座います。

今回は、花粉をつけた蜂さんを確認していません。

しかし、花を見る限り花粉は白い様に思われます。

次回は、花粉を付けた写真をアップ出来る様に頑張ってみます。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

南麓の風と共に様 お早う御座います。何時もコメント頂き有難う御座います。

ダンギクの花は、小さな花が密集しているので、とても綺麗です。

私は、今年初めて育てたので、越冬の経験はありません。冬は、地表部分は枯れてしまうのでしょうが、地下部分は生きていて、来春、じまが出てくれるのでしょうね❣️

御地では、寒さが厳しく地下部分まで凍てついてしまって、根が枯れてしまうのでしょうね。とても残念です。面倒ですが、種を採取して、春に種蒔して育ててください。

投稿中