ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
椎茸畑群の勝利の印❣️やったね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 9/19 , 閲覧 144

友人の椎茸ばたけの横に置かせてもらった群れですが、山の中だけに早くからスズメバチの脅威に晒されていましたので、ネットで防衛してました。

今日、様子を見に行くと、勝利の印が網に引っかかっていました。

私が見ている間にも、3匹の黄色さんが来ましたが、暫く周りを飛んで、諦めて何処かに行きました。

キイロスズメバチの死骸です。(1匹目)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3358890558886435005.jpeg"]

これもキイロスズメバチです。(2匹目)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3722346136041207380.jpeg"]

2匹は近くにぶら下がってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16239146587100375321.jpeg"]

こんな奴もハチ狙ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17640391189700661419.jpeg"]

コメント7件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/19

ブルービーさん 今晩は。

仰るように、ほんとうに「やったねー」と、チビッ娘たちを褒めてやりたいですね。 

かまきりさんも狙ってますね。スズメバチの死骸をもらうつもり? それともチビッ娘狙いでしょうか。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/19

ブルービーさん、こんばんは。

素晴らしい成果ですね、ちょっと手助けするだけで、こんなにも効果が出るとは驚きです。それにしてもミツバチさんたち勇敢ですね、自然の営みの偉大さを改めて感じさせていただきました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/19

今晩わ❣️

キイロはネット際でやられたり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8950788424348738962.jpeg"]

ネットに侵入しても結局は返り討ちに遭ったり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8438693961880127216.jpeg"]

我が家でも娘達は頑張っているようです。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/19

ブルービーさん。こんばんは

キイロスズメバチやっつけてやりましたね!

日本蜜蜂達は網をかけたら戸惑いませんか?

網はどんな物を使ってらっしゃいますか?

私の蜂の所にもキイロスズメバチかオオスズメバチが来ています。出来るだけ守ってあげたいですね✊

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

おいも様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

ネットも早めに掛けてやる事によって、一定の手助けになり、成果を発揮する事が証明されましたね。これからも頑張ってもらいましょうね。

今年は、スズメバチが例年の数倍だそうですので、我が家の庭群にも沢山きてます。今のところ何とか頑張っている様です。オオスズメバチが来た時は、引き篭もりになっていましたが、その後、出てきて巣門付近を汚して、頑張っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

ふさくん様 お早う御座います。

蜂っこ達は、何処でも何時でも自然の脅威に晒されながら、頑張っていますよね。

寒さ、暑さ、流蜜不足、長雨、スムシ、スズメバチ等の天敵、アカリンダニ等に対して何時も必死で戦って頑張っていますよね。

人は、幾分蜂さんの手助けをするくらいしかありませんよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/20

ましろろん様 こんにちは❣️コメント頂き有り難う御座います。

蜂さん達が、頑張ってキイロスズメバチに対処してます。

オオスズメバチが来たら巣箱に篭って居なくなるのを待ちますが、オオスズメバチが大挙してくると巣を捨てて逃げてしまうこともあります。

網は、内側が16mmで、外側が25mmです。

蜂っこ達が帰ってきた時に25mmをスルーしますが、スズメバチは、25mmを通るのに瞬きますのでより安全に巣箱に帰る事ができると思って二重にしました。

投稿中