ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
床下収容群を重箱で復活させた様子です。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 9/22 , 閲覧 361

大きな群を収容し、貯蜜のほとんどを取り上げた。今後、この群を栄えさせるためには大量の蜜が必要と判断した。この群は毎日、給餌蜜500CCを食べる。11月末まで10ℓ以上の給餌を続けることにした。収容したのは重箱であるが、優秀な群のため来春に分割(=人工分蜂)を考えたい。

前回投稿した収容動画を短縮し、今回の収容巣板撤去、群復活の様子を収録しました。


下記チャンネルにもお立ち寄りくださいませ。

https://www.youtube.com/channel/UCPSDFdq3Ku3UQl5ubW9LapA

コメント16件

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/22

葉隠さんこんばんは 質問なんですけど育児層を重箱の下ではなく、一番上に置く方が良いのですか?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/22

今晩は!

何時、楽しい動画…有難う御座います!砂糖水、沢山必要そうですねー^ ^来春まで、乗り越えて欲しいです!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/22

blue 14さん

下に置けば、新規巣板が正常に造られません。新規巣板は下へ下へと造ります。こうしないと失敗します。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/22

まーやさん こんばんわ

食用に不向きな蜜が沢山ありますから、これを与えます。動画は楽しんでいただける、少しはためになるものを目標にしています。最近、私の動画に複数のCMが付くことがあります。当方はCMを申請していません。

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/22

葉隠さん 回答ありがとうございます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/22

葉隠さん

動画の、ナレーションも分かりやすくて、蜜蜂愛が伝わり〜他のも、見たいになって居ます!広告…見る側からは、要らないくらいです(๑˃̵ᴗ˂̵)スキップします。申告した方のだけに、して欲しいものですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)広告要らない派だからか、長く感じまして(〃ω〃)これからも、楽しみにして居ます!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/22

葉隠さま

私、巣落ちした時の育児域、空になってたので外して「ほほー育ったな」って見ていたら刺されました。葉隠さん、また素手。相変わらずの変態(誉め言葉です。)ですね!

何はともあれ、継続おめでとうございます!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/22

nojiさま

刺されたのは育児域を見るまでの動作に原因があるか、気温・外敵・農薬が原因か、普段の接し方が原因か? 化粧品の匂いか? 美女に娘たちが嫉妬したか?

当方は蜂さんと友達関係です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/22

葉隠さん  こんばんは
めったに遭遇しない自然群の保護の動画、公開いただきありがとうございます。その後の養生と、逃亡を防ぐ工夫など、大変参考になりました。(^_^)/~

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/22

yamada kakasiさん こんばんわ

お役に立てたなら幸いです。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 9/22

葉隠さんこんにちは

なるほど、収容した古巣板は羽化後は放置せずにすぐ撤去してしまうんですね

すごく為になりました。ありがとうございます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/22

masaXさん こんにちは

収容した巣板 … 角度がバラバラ、古い巣板にはスムシが付きやすい、女王が産卵しない、新規巣板を作らせるため、21日後(卵から羽化までに要する日数)に全て撤去します。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 9/22

葉隠さん

動画を見ると、古巣には貯蜜もしていない感じですもんね

これだと古巣はさっさと撤去するのが良さそうです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/23

葉隠さん

またまた素晴らしいお手並み拝見致しました。蜂さんとお友達とはいえよく刺されませんね〜

優秀な群れー採蜜能力に長けているということでしょうか?女王蜂の産卵能力も優れていると?

来春は人工分蜂されるのですね、楽しみにしています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/23

びーちゃんさん こんばんわ

面布や手袋を付ければ、行動が大胆になり、手先で蜂を圧迫しても感じにくいです。これが蜂を怒らせます。蜂の意に添わないことをしないよう気をつければ刺されません。

”優秀な群れー採蜜能力に長けている” … そのとおりです。巣枠式での分割は簡単ですが、重箱での分割は当方の無い知恵を絞る必要があります。これが上手く行けば、分蜂群に ”さよなら” することがなくなります。興味がおありなら、その動画をアップしようかな?

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/23

葉隠さん

採蜜能力に長けているのは今回の床下群を保護された時の貯蜜の具合を見て感じられたのでしょうね。

人工分蜂、私には出来ませんが興味あります。是非アップして下さいませ。

投稿中