ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ああ!! これは何だ 待受巣箱が埋れている

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2021 9/21 , 閲覧 426

一ヶ月振りにまだ置いてある待受箱の点検にきました。上から土砂崩れがあり巣箱は床上浸水ならぬ巣門上まで土砂で埋れてました。ここは去年3回自然入居があり、今年は一回だけでした。多分前回の台風が九州に近付いた時こちらの地域は大雨警報がバンバンありました。

今回の巡回はカミさんが同乗してました。カミさん曰く、もう危険過ぎて巣箱でなくあなたが埋れるかもしれないから、ここは立ち入り禁止! 禁止! となりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16143282927144590744.jpeg"]

コメント5件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/21

こんばんは。

奥様に1票!です!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/21

安全には替えられません

封鎖ですね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/21

軟弱地盤だったんですか?

巻き込まれなくて良かったですね。

この状態なら水分を含むとまだ崩れてきそうで危険でしたね(ーー;)

奥様のご意見ごもっともです。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/21

今年1回ということは、女王蜂にも立ち入り禁止!って言われちゃったんですね…(動物的直感ならぬ虫的予知)。

来年は0回と思って心置きなく場所替えを( ˊᵕˋ ;)。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/19

9月に土砂崩れした待受箱の回収を二ヶ月経過しましたが行いました。

中を開けると底板に正体不明と言っていいくらい黒い木の実の様な形して

底板に分厚く溜まっていました。

撮った写真を拡大してみてもハチらしい形は無く丸いケシ粒のようです。

天板には入居2〜3週間経過した様な巣板5枚がありました。

ここは入居成績が高いので、やはり入っていたのか!! という残念です。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12767876165439896878.jpeg"]
投稿中