ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大スズメ蜂がなんぼのもんじゃい❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/25 , 閲覧 581

スズメ蜂のターゲットになっている庭の群。大スズメ蜂のネット内複数侵入に対しては籠城し、キイロなら反撃するなど頑張っていますが、午後見に行くと、なんとネット際で大スズメ蜂に対して攻撃中でした

[uploaded-video="a8b333201dc211ec83c917133666c146"]

1匹程度なら果敢に攻めに回っているようです。なんと逞しきかな我が娘達。

そして巡回中に見つけた危険生物。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1092057793505001025.jpeg"]

武器を持っていましたので始末し、鳥の餌として供えておきました。

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/25

ヤマカガシは、よほどのことがないと、かみつきませんよー

匂いを出してる時が警戒してるそうです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/25

ひろぼーさん こんにちわ❣️

あら?そうなんですか⁉️猛毒が有ると言うこと位しか知りませんでした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/25

こんにちはふさくんさん

ヤマカカシは見た事が無いですね。淡路島にはいないかも?しれません。カラフルですよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/25

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

マムシもヤマカガシもどちらも遭いたく無いですよ。

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/25

ふさくんさん どうもです【^o^】

ヤマカガシは毒性はマムシより危険度は高いのですが指を口に突っ込まない限り(毒牙が口腔の奥にあります) 毒による被害はありません、人と遭遇した際 直ぐに逃げ出すハズです。

御安全に❗

以上です【^L^】

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/25

たまねぎパパさん どうもです【^o^】

ヤマカガシは関東 関西でもボディカラーが異なります、季節・幼蛇でも異なりますが大人しくて可愛い存在です 古に子供達が毒性を知らずによくペットにしていましたd(^-^)ヨ!

以上です【^L^】

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/25

HarpyEagleさん 今晩わ❣️

ご説明有難うございます。でも私は足の無いこの種の生き物は苦手です(笑)

手ぶらで出会うとすぐにこちらが逃げ、武器を持っていると抹殺します❗️

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/25

ふさくんさん こんばんは♪

ヤマカガシは、千葉でもよく見ます。今年、2回ほど出会いました。尻尾を掴んで家内に見せたら怒られました。

ヤマカガシの毒は、皆さんがお話のように、喉の奥にある毒牙と、首下(何処かは詳しくありません)に有る毒腺からのものがあります。首下を叩くなどの刺激で毒が飛び散り、目に入った場合、失明することもあると言われてますので、武器を持っている際は、十分に気をつけて下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/25

カミヤッチンさん 今晩わ❣

武器で攻撃する時は当然余り近づかないで長物使用ですので毒の飛散があっても顔までは届かないと思います。しかしどの程度の飛散か分かりませんが以後は十分気を付けたいと思います。

有意義な情報有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/26

こんにちは(^^)

娘さん達頼もしいですね♪

昨年ヤマカガシが古いトラクターの屋根から落ちて来た事があります(^_^;)

勝手ない悲鳴をあげたので…お隣のおじさんが釜を持って走って来てくれました(^_^;)

ふさくんさんも武器でボコボコにしたんですね^^;

噛まれないようにして下さいね^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/26

Michaelさん 今晩わ❣️

我が奥方もヘビと出会うといつもビックリするくらいの大声で絶叫しますよ(笑)

私も苦手なので武器がない限り近づきません。鎌の様な短い武器だと戦いには行きません。最強の武器は刈り払い機でしょうかね(笑)

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/27

ふさくんさん こんにちは、オオスズメバチには困りますね、昨日、久しぶりに茨城の蜂を見に行きましたが、オオスズメバチが来てまして大きい群れは外へ出れていますが、小群は外へ出れていません。5つほど100均の虫取り網で捕まえました。まだ、モソモソ動いていましたのでネズミ捕りシートを2枚買ってきてセットして帰りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16737162143487243946.jpeg"]

蛇は苦手ですか? この蜂場にはマムシもアオダイショウもいますよ。ヤマカガシは田んぼでカエルを食っているようですので、周りが畑のこの場所ではあまり見かけないです。ヤマカガシも昔は捕まえて手に絡みつけて遊んでいました。手の中で遊ばせていると体温が上がり過ぎるのか、おとなしくなった記憶があります。昨日は10cm位のムカデが巣箱の上にいたので足で踏んづけて殺しました。

ちょっと前の動画ですがアオダイショウです。アオダイショウやシマヘビはこんな調子でしばらく構って逃がしてやります。

[uploaded-video="b7d235c01f5911ec8a21150e0d1416a5"]

すみません。変なものを見せてしまいました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/27

idone12000さん こんにちわ❣️

大スズメ蜂は今の所ペッタンコが最強の防御策ですね。次回様子を見に行くとビックリする位引っ付いていると思います(笑)

ヘビだけは苦手ですね。動画のような事はとても出来ませんし、そもそも素手で触ろうとも思いません。出会うと逃げるか抹殺するか二者択一です(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/27

ふさくんさん どうもです【^o^】


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10722359025528781509.jpeg"]

兵庫県立やしろの森公園では幼児・小学生を対象にした「田んぼの生きもの調査」プログラムを実施しています。その中では生物多様性の大切さをこの公園育ちの高校生スタッフがヒバカリ・アオダイショウたちも交えて優しく教えています。このような子供たちが多く育ち蜜蜂を含む生物社会の大切な役割を理解し生き物を優しく見守り共存できるの未来社会を創造してくれるものとわたしも密かに望みお手伝いしています。

以上です【^L^】

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/27

HarpyEagleさん 今晩わ❣️

生物多様性の重要性を広める事はとても素晴らしい取り組みだと思います。

ただ、私は足の無い長い物は遠慮しておきます(笑)

投稿中