ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
マダニを寄せ付けないなら朗報! ”〇〇”

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 9/27 , 閲覧 462

マダニが危険であることが報道され出したのは最近のことと思う。その危険を知らなかったが、四回目に刺されて皮膚科へマダニを持参し、マダニであることを確認してもらった。猪の ”けもの道” を通るとアチコチ痒くなる。これはマダニとは違うダニか?

虫除け剤(DEET)がマダニにも効くらしい。当方はメーカーの回し者ではございません。


コメント11件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/27

こんにちは

マダニに噛まれると 命に関わる時がありますね。 数年前 大変な思いをしたことがあるのですが 喉元過ぎればなんとやらで 今年6月また噛まれました。

副団長ですが その時のマダニ 2種類です!

お気を付けください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12743141524540804027.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/283762357223906272.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/27

wild beeさん こんにちは

マダニはどこにでもいる印象があります。刺されても自覚が無く、入浴時に気づくところが怖いですね。気をつけましょう!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/27

葉隠さん

今日は。数年前に飼っていた柴犬を散歩に連れて行った時耳に何か小さなものが付いていましが 気に留めずにいたところ 翌日には小豆粒位になっていましたので 手で取り除くこうとしたところ 思いもかけず力が要り  ワンチャンも痛がりました。

今思うとマダニだった様です。意外と近場にいる様です。お気をつけて下さい。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/27

びーちゃんさん こんにちは

マダニは竹藪に多いとも聞きます。刺されていることには、毎回入浴時に気づきました。肌に喰い込んでいて指では取れず、熱い湯をかけても離れません。ペンチで強引に引き離したら、肌から血が ”ブアーッ” と出ましたよ。

今後は山野に入る際に、虫よけミストを足回りに噴きつけておこうと思います。気をつけましょう。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/28

こんにちは!

都会では見た事が有りませんでした。動物病院で写真を見ただけでしたが…此方に来て、庭に散歩して居るワンコのお腹に(//∇//)ハーブのミントスプレーを、それからはして居ますが…果たして?此方のミスト、早速持ち歩きます!少し、恐怖になって居ました。有難う御座います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/28

まーやさん こんばんわ

マダニはどこにでもいます。気をつけましょう。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/28

こんばんは♪♪♪ ダニは 友達みたいなものです! ふざけているのではありません!  ワタシは!海 山 川 と いつも 遊び歩いているので ヒルや ダニなどは!よく 噛まれます。子供の頃から ずーっとそうなので 免疫が 出来ているのなら いいなあと 思っています。以前 銃猟を やっている頃は、特に酷かった。勿論 犬も 沢山 噛まれていました。 山に行くときは‍♀️  木酢液の 原液を ヒヤクキンペットボトルで スプレー しながら 歩くように‍♀️ しています。キノコ のシーズンになり、特に 忘れることは 出来ません! 独断です  ハチ

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/28

タナカモリヒロクンさん

こんばんわ 昔と違い、今は中国からマダニのウイルスが国内に入って来ていると聞いています。

意識を変えないと命に関わるかも知れません。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/28

葉隠さん 早速のコメント、ありがとうございます 76歳の オジイでも まだ 元気で キノコ 取りや 待ち箱パトロールなど する事が 沢山あるので 虫に 噛まれたり 刺されることは 自慢には なりません? 今後 十分 注意して 木酢液など 絶やさないように マムチヤンなどにも!注意します大自然には 色んな 外敵が 沢山います 老人になり‍‍ 目も 耳も 感も 何もかも 悪くなりましたので? いつまで 山に行けるかな⛰!ボケても 山に行きそうな ワタシなのだけれど?  ハチ

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/30

葉隠さん

私も今年の6月に噛まれました。何をやっても取れず夜間外来でお医者さんにとってもらいました。ダニの口も残らずに綺麗に取れたのですが、今でも少し痒みがあります。皆さん、気をつけましょう。

噛まれた時の写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/35038310619915407.jpeg"]

今の写真(噛まれ跡です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7237263247610447192.jpeg"]

蜂を飼い始めて以来、何度か家にお持ち帰りしてます。蜂場に入る際には虫避けスプレーをこまめにしてるのですが、してない時に限って(涙)。先日、嫁さんが「ダニがいたよ(怒)。スリッパで叩いて殺しておいた」って鼻息荒く私に言ってきました。それが下の写真なんですが、どうもダニではないような感じがするんですが、一応謝っときました。コレってダニですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6207173428027232946.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2940395257845059983.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/30

ミッキーさん

マダニに気をつけましょう! 写真はマダニではなさそうですね。

私はマダニ除けに虫除けミストを持ち歩こうと思っています。

投稿中