ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年10月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
そば花を訪れる日本みつばち!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 10/17 , 閲覧 357

そば畑に出掛けて観ました!!、日本みつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15622987498169809843.jpeg"]

沢山の日本みつばち来ていました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13232648227364331996.jpeg"]

スマホで撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/252483556418737736.jpeg"]

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/17

ハッチ様 今晩は❣️ニホンミツバチは、本当に蕎麦や菜の花が好きですよね。

やはり、昔からの日本に存在する花だからでしょうかね。

とても、良いお写真❣️

ナイスショットです。

我が家の蕎麦にも沢山きてます。そのお陰か、セイタカアワダチソウによる巣箱の匂いが昨年程ではありません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/17

ブルービーさん、こんばんは!!

西洋ミツバチのソバ蜂蜜にあの匂いを感じます、私(^_^;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/17

ハッチ@宮崎様 こんばんは。

蕎麦の花も蜂さんも輪郭くっきり、色鮮やかなお写真ですね。スマホでご撮影とのことですが、目も覚めるような素晴らしいお写真ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

南麓の風と共にさん、こんばんは&嬉しいコメントありがとうございます(^^)/

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

私もウオーキングの途中に蕎麦畑を見掛けて行って見ました。

沢山の日本ミツバチを見ました。今が蕎麦やセイタカアワダチソウの花盛りですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

ミツバチ大好きさん、

お住まいの地域では広い面積に栽培されている印象があります。越冬貯蜜には事欠かなそうですね(^^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/18

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

先日、初めて蕎麦蜂蜜を購入し、その香ばしくてコクのある味わいの虜になった私です❤ はちみつ工房さんのは西洋蜜蜂の蕎麦蜜でしたが、日本ミツバチでも、蕎麦が殆どの蜂蜜は出来るのですか?蕎麦畑の真ん前で飼育すれば可能なんでしょうか(^_^;)

いずれにしても、あのスペシャル感のある蜂蜜が楽しみですね(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは!

日本みつばちは単一の花ばかりに固執することなくいつの時期でもあれこれ多種の花を訪れるとされています。

西洋ミツバチは主要蜜源の開花時期には一定の蜜源に集中する傾向があり、その点違ってきます。

しかしながら、日本みつばちでも春蜜は西洋ミツバチ蜂蜜みたいに薄い色となり、秋には西洋ミツバチのソバ蜜みたいに真っ黒とまではいかなくても褐色の蜂蜜になりますので、

ある程度目的とされる蜂蜜の味に近くなるのではないでしょうか(^^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/18

ハッチ@宮崎さん そうですよねー。基本、百花蜜ですものね。
自由に、採りたい蜜を採って、元気でいて欲しいですからねー。
うちの蜜蜂さん達は、私が植えた植物には見向きもせず、自由奔放に雑草雑木の蜜を集めています。主と一緒で、自由人(蜂)です(^_^;)

投稿中