ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
明日の継箱の準備と貯蜜の確認

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 10/21 , 閲覧 286

そろそろ4段目がいっぱいと思い、確認しました。

下からiPhoneを差し込んで、四角を撮影しました。

1番巣板が伸びたところは、巣門枠下まで蜂群が伸びてます。巣板が伸びていない所でも、巣門枠上まで蜂群が達していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8172982260923498896.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4162197195993126920.jpeg"]

天井側の確認。スノコ上の金網の上に数十匹の死骸、、、、金網の隙間から入り、出られなくなった模様。かわいそうに。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8220207702342609299.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9836229530745080909.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12561000061158950902.jpeg"]

わずかですが、盛り上げ巣!味見させて頂きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9165083772411224565.jpeg"]

ハウスの骨組みを利用して、1人で継箱予定です。今日はここまで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17997542290965090560.jpeg"]

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/21

さるかに農園さん、こんにちわ!

金網のサイズを検討して直してあげてください。

****************

今日は朝から夕方まで巣箱内温度を計りました。

暑くも無い、寒くも無い端境期ですが、一日位は温度測定をしても良いかと。

何か見えてくると思います。

今回は919入居群が、増えたので、その観察も兼ねながらです。

明日にでもアップします。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/21

おっとりさん

金網を止めている端が浮いていて、そこから侵入のようです。

金網は通れません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/21

さるかに農園さん

了解いたしました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/21

さるかに農園さん

網目3ミリのように見えます。そうであれば、対角線は3✕√2つまり4.2ミリとなり蜂は苦労しながら通過します。当方はそれで失敗したことがあります。

.....↓網に引っかかっていませんか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5279919917803676805.jpeg"]
さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/21

葉隠さん コメントありがとうございます。戻ろうとしたのか、頭が引っかかった蜂が何匹かおりました。

網目から上に行けるのなら、戻ることも出来ると思うのですが、、

金網を木枠に止めている辺りに隙間が出来ていたので、ネジで閉めてみました。

前回9月に見た時は数匹でしたが、今月は異様に多いです。

急な寒さで、温度を求めて上に逃げたのか?

明日も確認して、天井上に上がっていたら、網目のサイズを見直してみます。

投稿中