ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育メモ 今日の温度計ログ

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 10/21 , 閲覧 156

今日記録してきた温湿度計のログから、温度のみのメモ。ここ1週間の記録。

まず巣箱天井内の温度推移。ミツバチが居ることで、空き家より3℃以上は暖かいけど、そんなもんか。天井外や空き家とは、低音側の波形の形が違う。ミツバチが頑張って発熱している様子。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11533585367828009349.jpeg"]

次に天井の外の温度推移。空き家と同じ波形ただが、1℃ほど高く推移している。天井の外に向けて温度が逃げている事がわかる。天井の板が薄いからだろう。越冬に向けての課題。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8562580012002579681.jpeg"]

最後にモデルハウス天井内の温度推移。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3197225471666863962.jpeg"]

コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22



さるかに農園さんお世話になります。

丸洞の壁厚は8センチ位ですが、天井板を15センチの厚さの板をかぶせました。


これなら熱の逃げるのを防げるだろうとがんばりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14275652943075671358.jpeg"]
投稿中