ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場211105「白花山茶花開花、柚子が稔りました。3群の清掃内検をしました。」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2021 11/5 , 閲覧 111

だいぶ涼しくなってきました。いつものように、白い山茶花から咲き始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1843589564760179714.jpeg"]


今年は柚子の当り年のようです。全体的に広がって、たくさん稔ってくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17946016087638349437.jpeg"]


昨日、飼育中3群の清掃内検をしました。巣門枠からです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10221741533966634654.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8827283248954440532.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12873105454542157273.jpeg"]

21Aの白くて太く見えているのは温度計の鞘です。この春の分蜂を捕獲した群なのですが蜂数が減少してしまい貯蜜も少ないようなので心配、様子を見て給餌してあげようかな〜と思っています。

ま、焦らずゆっくり行きましょう〜〜

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/5

以前、お尋ねしていたらダブってしまいますが、温度計はどんな目的でしたっけ?

グラフとかありましたら、教えてください。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/5

おっとりさん こんばんは お久し振りです。

温度計は外気温と蜂球内部温度の関係を知りたいと思ってセットしました。https://38qa.net/blog/200872  恥ずかしいのですが(高齢の所為もあり)測定と記録を継続できず、約束を守れませんでした。すみません。

ごく少量ですがデータがあるはずなので、探し出してグラフにして見たいと思います。少し時間をください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/6

ちいおか2539さん

過去のご日誌、改めて再読いたしました。

状況が掴めました。

凡そ分かりましたので、余り無理をなさらないでください。

色んな方法で日本みつばちが元気かどうかを知る手だてになれば楽しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中