ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場211216「ドンゴロスに蜜蜂:我が蜂場のシンボルに、21A群に給餌、梧桐の実がたくさん」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2021 12/16 , 閲覧 189

12月も半ば、大霜が続いています。今年は3群の越冬になりましたので防寒のドンゴロスを補充しましたが、届いた中にくっきりした蜜蜂がいました。ラッキー!早速、我が蜂場のシンボルに飾りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14008079544494872554.jpeg"]

コーヒー豆運搬用の麻袋と思いますが、蜜蜂とはどんな関係が・・・・・?


秋口から元気のなかった21A群、出入りがなくなってしまいましたので給餌しました。6月採蜜時の巣屑に蜜を少しだけかけ、巣底に置きました。しばらく様子を見ようと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13579604080307359459.jpeg"]


これまで梧桐は葉が落ちると枝だけになりスッキリして良い姿だったのですが今年は、実の入ったさやがいつまでもついています。かみさんは「蜜蜂が頑張って受粉させたのでは・・・」と言っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10082586562540770022.jpeg"]


本格的に寒くなります。風邪などひかれませんように。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/16

こんにちは、ちいおか2539 さん!

蜜蜂を受粉に用いて実ったコーヒー豆なんでしょうか!?   何か嬉しいですね(^^)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 12/16

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。

開けて見た時にはビックリ! そして嬉しくなってしまいました。

蜂さんは、コーヒーが好きかもです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/16

ちいおか2539さん 今晩は。お久し振りです。

ドンゴロスにミツバチがデザインとはびっくり、初めて知りました。まるで、特注品のようですね。

それで冬囲いされれば、蜂さんの元気快復は間違いなしですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 12/17

南麓の風と共にさん こんばんは

私もビックリしました。21Aが元気になってくれると嬉しいのですが・・・

投稿中