投稿日:2時間前
昨日、母屋の雨戸閉めに行ったら、蜂溢れロウバイ群の蜂娘達が、代わる代わるアブドメンシェイキングをしていました。ムムムっ、これは、敵の襲撃を威嚇する合図。アブドメンとは、腹の事。お腹を震わせて威嚇してます。その後直ぐ、スズメバチがサーッと雨戸の戸袋を横切りました。直ぐに戸を閉めて避難したので、何スズメバチかが確かではないのですが、キイロスズメバチではない。多分、コガタか大スズメ。。。
とうとう、ロウバイ群が見つかってしまったようです。
今日は覚悟を決めて、防護ネット張りの前に、先ずは継箱をして、それからです。もうこの2週間くらいは、ただただ蜂娘達の偏り巣が改善する事を願って、我慢させていましたから。。。
案の定、長い方の巣板4枚が底板近くまで伸びてましたΣ( ̄ロ ̄lll) ギリセーフ(^^♪
巣板が裸になってますが、最初は居たんですよ。朝っぱらから溢れてたんですよ。
今日はアクシデントが多くて、大苦戦。蜂娘が怖がる事しちゃったもんで。。^^;
巣上げ機で持ち上げようとしたのですが、箱を抑える鉄製板が、ギリギリ締め上げても、持ち上げようとすると滑ってしまい、巣上げが出来ないのです。どうやら蜂娘達が一番下の箱にもベッタリくっ付き出して、お腹から出る蝋の成分が付着し、鉄製板が滑ってしまうらしいです。
仕方ない応急処置として、箱にストッパーの釘を打つことにしました。前面と後面の計4本。蜂娘が怖がるだろうなあと思いましたが、兎に角、長引かないように、それでいて慎重に打って行きました。
3本打ったところで、内部の蜂娘がざわつき出しました。後で解ったのは、最後の釘を打った場所は、長い巣板の側で、子育てしている場所だから、超警戒したみたいです。逃去の気配。ドンドン外へ出て来たので、
「ゴメンゴメン!大丈夫だよ。怖くないよ~。。。」と宥めながら、一旦休み。2分くらいで、蜂娘は落ち着き、元へ戻っていったので、最後の釘を打ち、やっと巣上げ機を持ち上げてみました。
やっぱりねーーー。。。皆、上部へ避難しちゃいってます。お尻の警戒フェロモンを出してますから、お尻に白いラインが目立って見えます。ナサノフ腺です。警戒フェロモンを出す器官です。
いつも蜂娘がビッシリくっ付いていて、全容がハッキリしなかったのですが、避難したお陰で良くみえますね~(≧▽≦)
短い巣板も伸びてはいますが、約1箱分短いのです。中々解消されません。長い方が4段。短い方が3段。という事は、2段半くらいの巣板は、ビッタリと箱に詰まって、接着していると考えたいです。
それでも、巣落ち防止対策の為に、出来たらトライしてみようと思って居た事を実行してみました。
暑さや木漏れ日の日当たりの問題ならば、箱の向きを変えて様子を見ようと思ったのです。
巣門台は固定のままで、継箱を継いで、4段の蜂箱を下ろしてから、巣板を損傷しないように、4段目までの既存の蜂箱をグルッと滑らせながら、方向を変えていきました。どうなんでしょうね~。。
当初は、180度と思ったのですが、巣板の様子があまりにも伸びてしまっていたのと、先程の逃去騒ぎを考えると、あまりにも違った環境変化は、本当に逃去されてしまうといけないので、90度だけ変えてみました。短い巣板が伸びてくると良いのですが。。。(=_=)
鉄製巣門台の傾きも直したりしたので、ここまでで2時間。。。もう、立ち眩みが始まっていましたが、中途で止めるのが苦手です。明日も過酷な作業をするというのは、気持ちが萎えてしまって集中力がプツって終わっちゃうと自覚してます。明日になったら、中断のまま、やらなくなっちゃうかも。
引き続いて、スズメバチ対策の防護ネットを張りました。私は、16mm角の網目を使います。大スズメでも、ネットに掴まれば、潜り抜けて入る事が出来てしまいますが、大スズメも和蜂さんに近づくのは怖いのです。ネットが在ると、抑止になって、網の外でホバリングするだけで、近づけない事も在ります。一方、蜂娘サイドから考えると、慣れてくれば、16mmあると、殆ど苦戦しないで通過できるようになります。花粉を落とすことなく、飛んで通過できるので、この大きさの網目を採用しています。
気を付けているのは、防護ネットは、巣門から離す事です。狭い所でも20cmは距離を取る事です。 この蜂箱は四面巣板ですが、四方とも距離を取りました。正面の巣門台からは、50cmくらい離しています。
ネットが至近距離だと、蜂娘達は、ずっと威嚇行動をしますが、距離を取ってあげると、落ち着いて暮らせるのです。このネットで、4m×2mの防護ネットを、2枚使っています。重なった切り口から、中に入ってお世話する事が出来ます。
夕方にまた、雨戸閉めに行って状況を見ました~୧(˃◡˂)୨ 金づち音の恐怖は払拭されたようです~)^o^(
ですが、防護ネットには苦戦していましたが、昼間籠城させられた分? 沢山の蜂娘が網抜けの修業をしていました。 これで少しホッとしましたね~(^.^)/~~~
明日の朝、今朝と同じような感じで、蜂娘が巣門台の外にぺったりとくっ付いて居たとしたら、、、
お膳をひっくり返して、、、
「これ以上何をしてやったら良いんだい~?!教えてチョーだい、蜂娘ちゃん!!」
と、開き直っちゃうでしょうね~(´Д`)ハァ…
結局、御難続きで、片付けまで入れたら4時間掛かってしまいました。保冷剤を背負って、シャツクールをスプレーして、麦茶を補給してたので、熱中症ではないのですが、持病の頸椎扁形症と腱鞘炎が悪化して、3時に受診した整形の先生には、もう手術しかないかも。。と脅されてしまいました。立ち眩みもそのせいです。
困ったものです。。。(=_=)
でも、これでスズメバチ対策のベースは出来上がったので良かったです。蜂娘ちゃん達が、少しは安心して暮らせれば、それが何よりですなぁ~(☆▽☆)
れりっしゅ
千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角試してみよう...