ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
世界で急減のミツバチ、沖縄の女性研究者が解決に没頭 原動力はタトゥー刻むほどの愛

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 11/13 , 閲覧 288

世界で急減のミツバチ、沖縄の女性研究者が解決に没頭 原動力はタトゥー刻むほどの愛

https://globe.asahi.com/article/14437643

引用〜

長谷川さんによると、商業利用されているセイヨウミツバチの個体数を守るための研究は多い一方、ほかの野生ミツバチの減少問題についてはあまり研究が進んでおらず、より深刻だということです。長谷川さんはこう訴えます。

「野生のミツバチは2万種以上あって、ある地域にしか生息していないものや、たった1種類の植物しか受粉しないものもいます。こうした種にも手を差し伸べることが必要です。例えば、在来種の花を植えるといった小さな行動でも、ミツバチを守ることにつながるのです」

コメント11件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/13

さるかに農園様 今日は。

貴重な情報提供、有難うございました。興味深く、共感しながら読ませていただきました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/13

こんにちは

ミツバチ愛の女性がダニの研究をされて素晴らしいですね。日本ミツバチも研究して欲しいなあ。(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/13

在来種の植物を優先して生き物たちの森を作っていきます。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/13

皆さん コメントありがとうございます。Facebookで知り合いから流れて来たニュースでした。私も頑張って花を植えながらミツバチの大切さを周知していきたいと思います。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 11/13

ミツバチ、と名の付く虫が2万種もいる訳ねーだろ!と突っ込みたくなりますが…恐らく「ハナバチ」或いは、もっと広い範囲で「ハチ目」の昆虫の事を指しているのかな、と思います。機械翻訳或いは翻訳家の問題でしょうね。

直ちに役立つ虫は少なけどれど、100年前、50年前だってクロマルハナバチもハリナシバチも誰もさして見向きしてなかった事を思うと、目立たない小さなハナバチも大事にして存在を知らしめねば、という考えに共感します!

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/14

古ちゃんさん こんばんは。私も2万種が引っかかりました。ポリネーター全般のことなのか?とか思いましたが、、、

ミツバチの世界に限らず、商業利用外の外道は研究が大きく遅れることは、これまでは仕方が無いとしても、今後はもっともっと重要になると思っております。ミズクラゲの繁殖に世界で初めて成功した江ノ島水族館は、当時の昭和天皇から勧められてチャレンジが始まりました。「雑草という草は無い」というお言葉も有名ですが、商業利用外の生物にも目を向けるよう促すエピソードが心に残っております。

幼稚園保育園の園児らは、ダンゴムシ、ワラジムシが大好きですが、その気持ちを忘れないで欲しいです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/14

さるかに農園さん こんばんは世の中には 優れた方が 沢山おいでです♪♪♪   嬉しくなります。ワタシは 年金生活者の 老ぼれなので 山歩きの時に 家の クルミやトチノ実を 道路脇の空き地の隅に 埋めてくるぐらいです♪♪♪   死んでからでも良いですから、はっちゃんタチが いつか その花に、立ち寄ってくれたらいいなあと、思いながら ハチ

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/14

モリヒロクンさん こんばんは。

未来に種蒔きですね!やがて大きくなったクルミの木に群がる蜂たちが今より増えている未来を願って止みません。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

椎茸先生、おはようございます*\(^o^)/*

日本ミツバチと共に暮らすようになって、自然への見方が深まったり広がりました。

なかなか、実践できないところも多いまま暮らしてますが、白詰草や蓮華の種、蕎麦の種など、こっそり空き地にばら撒いてます(^◇^;)笑

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/14

スーさん おはようございます。

皆さんミツバチを飼育しているようで、実は蜂蜜で餌付けされてしまいましたね!私もですが!

昔話 花咲爺さんは、臼を燃やされてしまった灰を撒いて花咲かせて、殿様に褒美貰います。カリ肥料の草木灰ですね!江戸初期の農地開墾食料増産時代に作られた話しです。

子供達とプランターの土づくりする時、草木灰を手に乗せて「はい、花咲爺さん!花咲婆さん!」と声掛けると大喜びです。

ミツバチたちのためにも、もっともっと、花咲爺さん婆さん増やしたいですね!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/14

さるかに農園さん こんにちはありがたいお言葉ですが、果たしてそのように上手くいくかは 夢物語ですが? 単なる夢です♪♪♪   ハチ

投稿中